WCCFFANのブログ -173ページ目

WCCFFANのブログ

ブログの説明を入力します。

 白黒カードも残すところあと1枚。

 今まで自引きした事はもちろん、連れや後輩が引いた所を見た事もないので、どの配列で出るのか等の情報が全くない。

 ただ最近は便利な世の中になったもので、インターネットで検索すれば大概の情報は収集できる。

 で、早速調べてみた。


 『配列』で検索すると、色んなブロガーさんのWCCFブログが大量にあり、その多くはレアのみの配列を記録している。

 中には自分の様な白黒カードの配列を記録してくれている人もいたので、そちらを参考に…。

 どうも狙っているラウール・ガルシアのカードは、マティッチ→パラシオ(代表)の次に来るみたい。

 ただ今まで自分はこの2枚を2枚ずつ自引きしているにも関わらず、なぜラウール・ガルシアのカードは持っていないのか…。

 途中で配列が変わったとか、パックが切れたとか原因は色々ある。

 で、自分のブログを見返して確認してみた。

 すると確かに2枚ずつ引いているし、2回ともマティッチ→パラシオの順…。

 それならばなぜ、ラウール・ガルシアのカードを引いていないのか…。

 その答えは至って単純。

 配列が変わった訳でも、途中でパックが切れた訳でもない。

 2回ともパラシオを引いた直後に撤収しただけ…。

 おそらくパラシオが出た時点でクレジットが切れたため、他の席に移動したり帰ったりしたんだと思うんだけど、それがここに来て足を引っ張る結果になるとは…。

 今更ウダウダ言っても仕方がない。

 とりあえず、時間のある時は蹴ろうという事で、昨日行って来た。


 座って10クレ。

 レアが出ないままパック切れ…。

 最近よくパック切れに遭遇するが、マテウス以降パック頭のレアには縁がない…。

 パック交換後1枚目を開封。

 スキル名、カード番号を見てハッとなる…。

 待望のマティッチさんである。

 2枚目にレアが出るもカンドレーバ。

 ダブりの上、重ねる事も出来ないレアにはっきり言って興味はない。

 それより次に代表パラシオが出るかどうか…。

 3枚目、満を持して開封…。

 パラシオが出た…。

 だがこの段階でも安心は出来ない。

 今まで途中でパターンが変わったなんて事は腐るほどある。

 パターンが変わらな事を祈りながら待望の4枚目…。


 排出順


134 □ クリスティアン・サパタ ⑥

063 ■ ズラタン・イブラヒモビッチ ⑥

300 □ ウィリアン ⑥

326 ■ ペア・メルテザッカー ⑦

155 ■ ミラレム・ピアニッチ ⑦

038 □ マティヤ・ナスタシッチ ⑤

048 ■ アルバロ・ネグレド ⑥

247 ■ ギャレス・ベイル ③

088 □ ヤクブ・ブワシュチコフスキ ③

329 ■ トニ・クロース ④


 パック切れ


025 ■ ネマニャ・マティッチ ③

ITS1  アントニオ・カンドレーバ ⑤

288 □ ロドリゴ・パラシオ ③

219 ■ ラウール・ガルシア

213 □ ミランダ ③

323 ■ ベネディクト・ヘーベデス ⑥

097 ■ マヌエル・ノイアー ⑦

101 □ ラフィーニャ ⑨

187 ■ アンドレア・ピルロ ⑧

049 □ サルバトーレ・シリグ ⑤

020 ■ アシュリー・コール ⑤

182 □ アンジェロ・オグボンナ ⑧

229 ■ ジョルディ・アルバ ⑧

264 □ セルヒオ・カナレス ⑨

104 ■ マリオ・ゲッツェ ⑥

310 □ ママドゥ・サコ ⑦

BAN2  フランチェスコ・トッティ ③


 無事、ラウール・ガルシアをゲットし、自引きでの白黒カードのコンプ達成。

 これで心置きなく、バージョンアップを迎えられる。


 しかしバージョンアップでカードが追加されるまでは、レアとレアの間は地獄だな…。

 月曜日。

 仕事終わりに寄り道。

 先客は2人。


 店内ベストイレブンが更新されており、スペインチームの誰かが選ばれていないか期待するも、選出なし…。

 ところが、チーム名、監督名を見ていると、見覚えのある名前が…。

 何とブラジルチームのアドリアーノが選出されている…。

 年俸稼ぎで、最近スペインチームしか蹴っておらず、完闇で参戦出来たUCに1回出ただけのブラジルチーム。

 何十試合もこなしたスペインチームは誰も選出されなかったのに、なぜ5試合だけ出たブラジルチームから選出されるのか…?

 未だにベストイレブンの基準は不明…。


 排出順


212 □ ファンフラン ③

233 ■ アンドレス・イニエスタ ④

268 □ セイドゥ・ケイタ ④


 パック切れ


232 ■ セスク・ファブレガス ⑧

267 □ ハビ・フエゴ ⑦

107 ■ フランク・リベリー ⑦

338 □ イニャツィオ・アバーテ ⑦

GES4  バスティアン・シュバインシュタイガー ③

208 □ ゴラン・パンデフ ⑨

321 ■ マヌエル・ノイアー ⑤


 席移動


367 □ シンジ・オカザキ ⑦

224 ■ ダビド・ビジャ ⑥

258 □ アントニオ・バラガン ⑥

186 □ シモーネ・パドイン

351 ■ アントニオ・カッサーノ

270 □ ジョナス

291 ■ ダンテ ④

133 □ アディル・ラミ ④

062 ■ エディンソン・カバーニ ④

283 □ マキシ・ロドリゲス ④

325 ■ フィリップ・ラーム ④

SPS2  セルヒオ・ラモス ④

352 ■ チーロ・インモービレ

271 □ ドルラン・パボン ⑥

292 ■ ダビド・ルイス 


 この日もパック切れが発生し、比較的早い段階でレアを引くも結果はシュバイニー。

 未所持レアは引けそうにないので、隣の席に移動。

 これが見事にヒットし、未所持の白黒カード3枚ゲット。

 これで残す白黒カードは、アトレチコのラウール・ガルシアのみ。

 だが一つ不安要素が…。

 Ver2.0の稼働がもう間もなく始まるが、新カード排出リストの中にアトレチコがある。

 日本チームの様にバージョンが変わると旧バージョンの白黒カードの排出が停止するパターンにはならないだろうか…?

 現段階で排出されているカードは469枚。

 バージョンアップ後に排出が予定されているカードはATLE5枚とSOC32枚が確定。

 白黒カードに関して言えば、8チーム追加なので1チームあたり16枚として128枚。

 この時点で総枚数が600枚超えになる。

 果たしてそれだけ枚数を排出するだろうか…。

 もしかしたらマンU以外の既存の7チームは、旧バージョンの白黒カードの排出が停止する可能性も無くは無い。

 もしそうなったら、自引きコンプリートの夢がバージョン半ばにして潰えることになる…。

 バージョンアップの日程がいつなのかはまだ分からないが、そんなに時間が残っていない事は分かる。


 ここまで115回蹴って来たが、1回も見た事がないラウール・ガルシア…。

 ある意味レア…?

 日曜日。

 昼間は次女の習い事の発表会があったので、家族でお出掛け。

 次女の出番の合間に数時間あるので、蹴りに行けたらなぁ…、と淡い期待を持っていたのだが、会場の近所にWCCF設置店がない…。

 車で数十分の場所にあるにはあるのだが、一旦車を駐車場から出してしまうと、戻って来た時に満車で停めれない可能性もあるため、移動手段は電車か徒歩。

 徒歩だと行って帰って来るだけで1時間近くかかるので却下。

 会場から一番近い設置店の近所には駅がなく、駅近くのゲーセンだと電車の往復だけで40~50分かかってしまう。

 つまり、発表会の合間に蹴りに行くと言うミッションは不可能に近い…、と言うか不可能…。

 合間に抜ける事自体、親としてどうかと思うし、ましてや出番に遅れるなんてもっての外…。

 大人しく、出番まで待機する事に。


 晩飯を外で済ませ、帰って来たのが9時。

 嫁からOKサインが出たので出動。

 先客は前列に1人。

 後列の4席を吟味し、左端の席をチョイス。

 今回もWTに挑戦。

 初戦の相手はメッシ&クリロナチーム。

 前半こそ凌いだが、後半例の如くサイドを突破され失点。

 そのまま逃げ切られ1回戦敗退。

 次もWT。

 またまたメッシ&クリロナチーム…。

 またまたサイドからの攻めで失点し、0-2で敗退…。

 この2人にやられてばかり。

 一体どうしろと…。

 カード自体の戦力差で言えばこちらが勝っている。

 六角形グラフもこちらの方が大きい。

 それなのにボール支配率は圧倒的に相手の勝ちで、7割以上支配されている。

 こちらはパスが全く繋がらないのに、相手は面白い様にパスが繋がる。

 試合前の勝敗数を見ても30~40試合程度しか消化していないので、六角形グラフはまだ小さいし、黄金連携もそんなに繋がっていないはず。

 にも関わらず、なぜあそこまでボールが支配出来るのか…。

 ここまで来るとメッシ&クリロナチームでないと勝てない気さえしてくる。

 だからと言って自分が同じようにメッシ&クリロナを使用すれば勝てるのかと言われれば、答えはおそらくNO。

 つまりは、試合中の的確なKPやポジションの変更、十字キーの操作等のテクニックを磨かないかぎり一生勝ち目はない。

 不器用な自分には無理…。

 WCCF.NETでAimeに登録されているチーム情報が確認できるが、あれってセガのサーバーに全プレイヤーの情報が登録されてるって事だよね…?

 つまりWTの履歴もあるだろうから、一度もWT優勝していないプレイヤー同士でマッチングするとか出来ないのかな…。

 あとWTに関して言えば、マッチングが成立しなかった時はFMになる仕様もどうかと思う。

 別にCPU戦でも問題ないんじゃないのか…。

 もはやCPUにしか勝てる気しないわ…。


 排出順


241 □ ディエゴ・ロペス ⑩


 パック切れ


349 □ マルコ・ベッラッティ ⑤

037 ■ バンサン・コンパニ ⑦

BAN2  フランチェスコ・トッティ ②

051 □ クリストフ・ジャレ ⑤


 運良く1枚目でパック切れ。

 早い段階でパック頭のレアを引けたが、残念ながらトッティ。

 トッティの後は未所持カードは出なさそうなので、この日は500円で撤収。


 土曜日に、エクストラカードキャンペーンの封書が無事届いていた。

 当選人数が減ったため過剰に蹴りまくり、最終的に100口以上の応募をしたのだが、もしこれで外れてたら多分WCCF辞めてたな…。