当ブログをご訪問いただき、ありがとうございますニコニコ

 

社会人7年目の長男24歳、大学4年生の長女21歳、大学2年生の次男20歳をもつシンママ歴14年目のゴマです。

 

何気ない日常と夕食メモ(写真付き)をメインに、趣味のお菓子作り、燻製作り、写真撮影など

徒然なるままに綴っています。

 

いいねやコメント、ありがとうございます。

とても嬉しく、ブログを続ける励みになっていますおねがい

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

今日も昨日と同じく暑かった!
でも5時半に長女を起こして、そのまま私も起床。
ベランダで植え替え作業に取り掛かった。

ずっと気になっていたアボカドとシルクジャスミンの植え替えをした。
どちらも鉢が窮屈そうで鉢増しした。

それと収穫が終わった紅ほっぺを2鉢片付けた。
紅ほっぺはあと2鉢残っていて、ランナーから来シーズン用の苗を育てる予定。
気になっていた作業が出来てスッキリした♪

早朝でもさすがに暑くてシャワー浴びた。

お昼に長女がバイトから帰ってきて、暑いからかき氷食べに行きたいという話に。
長男と次男にも声を掛けたけど行かないんだって。
いつも行く河合屋さんはかき氷のお持ち帰りが出来るから、
二人の分はメニューから選んでもらって持ち帰ることにした。


種類が多くてリーズナブル!

長女と一緒に河合屋さんへ。
今シーズン初のかき氷は悩んだ結果ミルク金時にした。



底に小豆あんが隠れてる



河合屋さんは和菓子屋さんなので自家製の小豆あんが美味しい。
せっかく行くなら小豆を食べたくてチョイスした。
程よい甘さの小豆あんと練乳の優しい甘みがマッチしていて
最高に美味しい♪

長女は抹茶ミルク金時。

長男は紅茶、次男はいちごミルク。
保冷剤と倒れないように段ボールを仕込んだクーラーボックスに入れてもらった。



車で15分ほどかけて持ち帰り後



いちごミルクが練乳の重みで陥没してるけど溶けてはいない。
持ち帰り成功♪

ちなみに河合屋さんのかき氷コーナーはエアコンなしなので
暑い中で食べるけど、それもまた良し。
身体が冷え切ることもない。

葛桜も買ってきたので食べるのが楽しみ。

今シーズンはあと何回行けるかなー。