当ブログをご訪問いただき、ありがとうございますニコニコ

 

社会人7年目の長男24歳、大学4年生の長女21歳、大学2年生の次男20歳をもつシンママ歴14年目のゴマです。

 

何気ない日常と夕食メモ(写真付き)をメインに、趣味のお菓子作り、燻製作り、写真撮影など

徒然なるままに綴っています。

 

いいねやコメント、ありがとうございます。

とても嬉しく、ブログを続ける励みになっていますおねがい

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

昨日は次男から8時に起こして欲しいと頼まれていた。
8時に起こして返事はあったけど、体調があまりよくないから
家で寝るとのこと。

お昼は少なめながらも食べられていた。
でも夕食は要らないと言う。
念の為隔離するために私の部屋に入ってもらうことにした。

夕方、日本選手権の男子100m決勝のレースを次男も見たいかなと思って
声を掛けたら直前に見に行くと言ってギリギリにテレビを見に来た。
その時にかなりしんどくて、熱が最高で39.5℃あったらしい。
次男は体調が悪くてもすぐに言わないことがある。

身体がだるいし喉がめちゃくちゃ痛くて、首が腫れている。
扁桃炎かも?とその時は言っていた。

夜中に次男の唸り声?が聞こえて声を掛けたら寝てたから分からないと。
解熱剤を飲むように言って寝た。

朝はそのおかげで平熱だったけど、他の症状は変わらずある。
かかりつけ医の受診予約をして午後から行って来た。

新型コロナ、インフルエンザ、アデノウイルス、溶連菌の各種検査をした。
結果は全て陰性だった。
でも症状的に溶連菌の可能性が40~6、70%ほどと考えられる。

・喉が真っ赤
・首のリンパ節の腫れ
・高熱
・身体のだるさ
・頭痛

特徴的なのは咳や鼻水は出ないというところ。

溶連菌は抗生物質(ペニシリン)を10日程度投与する必要があるため、
次男にもまず3日分処方して、7/3に再診。
その時に残り何日処方するか決めるらしい。
感染するので外出禁止、家でもマスク着用、手洗い、うがいをする。
解熱して喉の痛みと首の腫れが治まれば外出していいそう。

原因がはっきりしてよかった。
でも喉の痛みが強くて、昨日の夜から今日の夜まで丸一日水分しか摂れていない。
唾を飲み込むだけでも痛くて、とても食事は摂れないし、食欲も無い。
抗生物質を飲み始めたから少しずつ回復していくと思うけど、
かなり辛そう。
解熱鎮痛薬も使いながら身体を休めて早く治りますように。

次男を私の部屋に隔離して私の寝るところをどうするかだけど、
たまたま今回も長男の夜勤週だから長男のベッドを借りることにした。

次男も私も新型コロナワクチンを一度も接種していないけど、
何故か次男は新型コロナ、インフルエンザ、溶連菌と罹ってる。
(長男・長女は接種して新型コロナに罹患している)
子どもたちの看病は私がしていたけど、私は何にも罹患せず。
シナモンを摂っているおかげかなと前に書いたけど、
今回も大丈夫ではないかと何となく思っている。

過信してはいけないけどね。