当ブログをご訪問いただき、ありがとうございますニコニコ

 

社会人7年目の長男24歳、大学4年生の長女21歳、大学2年生の次男20歳をもつシンママ歴14年目のゴマです。

 

何気ない日常と夕食メモ(写真付き)をメインに、趣味のお菓子作り、燻製作り、写真撮影など

徒然なるままに綴っています。

 

いいねやコメント、ありがとうございます。

とても嬉しく、ブログを続ける励みになっていますおねがい

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

ヘアドネーション関連で2つの記事を書こうと思う。
今日は髪のお手入れについて。

昔から髪はストレートで綺麗だねと言われる方だった。
市販の白髪染めを使っていた時もあるけど、数年染めていない。

ヘアドネーションすることを決めてから、なるべく傷まないように
気を付けていたことをまとめてみる。

①洗髪(シャンプー・コンディショナーはBOTANISTのモイスト使用)

・洗う前にブラッシング、余裕があれば頭皮マッサージ
・お湯で予洗いをしっかりと(1分以上)
・シャンプーはよく泡立てて頭皮を指の腹でマッサージする感じで
・毛先には泡をなじませるだけ
・血行を良くするために水で流してからお湯で流す
・コンディショナーをなじませてから目の粗い櫛で梳かす
・櫛で梳かしてから数分おいて流す(その間に身体を洗ったりする)
・水気を手でよく絞ってタオルで握るように水分を吸い取る(絶対にこすらない)

②髪を乾かす(ヘアオイルはLuxスーパーリッチシャイン ダメージリペアを使用)

・タオルドライしてからオイルタイプのトリートメントをなじませる
・頭皮に近いところから乾かす
・毛の根元から毛先へ風を当てる(キューティクルに逆らわない)
・毛先の方はバタつかないように手で支えながら風を当てる
・最後に根本から毛先に向けて冷風を当てる

③髪を縛る時
・毛先の絡まりを梳かしてから真ん中、上と順番に梳かしていく
・髪に優しい豚毛のブラシも使う
・解く時は縛った状態のままヘアゴムを引き抜かずに、縛るときと逆にほどいていく

④寝る時
・摩擦で傷まないように数カ所縛った状態で寝る
・枕にタオルを敷かない

⑤その他

・頭皮の血行を良くするためにレンチンするカイロで温めてマッサージ

書き出してみると結構あった!
でもお手入れ頑張ったおかげで髪の傷みは長さの割に少なかったと思う。
毛先に枝毛が少しできるぐらい。

伸ばしていて白髪が増えたのが気になって、できれば黒く戻って欲しいと思う。
温める、マッサージ、水で流すとかやるようにして
何が良かったのかは分からないけど、白髪から黒く復活している抜け毛が
ちょいちょいある。
身体の老化もそうだけど、血行を良くするのは髪にとっても大切だと思う。
それはこれからも続けていきたい。

明日は髪を伸ばすのに大変だったことをまとめてみる。