当ブログをご訪問いただき、ありがとうございますニコニコ

 

社会人7年目の長男24歳、大学4年生の長女21歳、大学2年生の次男20歳をもつシンママ歴14年目のゴマです。

 

何気ない日常と夕食メモ(写真付き)をメインに、趣味のお菓子作り、燻製作り、写真撮影など

徒然なるままに綴っています。

 

いいねやコメント、ありがとうございます。

とても嬉しく、ブログを続ける励みになっていますおねがい

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

以前高校の同級生から母校の制服が変わるらしいと聞いた。
でもどこの情報なのか、いつ、どんなふうに変わるのかはよく分からなかった。
単なる噂だったのかは謎。

その後に新聞部の先輩から女子の制服がマイナーチェンジしたと聞いた。
情報の出どころは母校の現教員で、その内容は

・裾が1cm短くなる
・ウエストがくびれラインになる

というもの。
先輩の娘さんが母校に入学して制服姿の写真を見せてもらったけど、
はっきりとした違いは分からなかった(笑)。

だから制服は大きくは変わらないのかなと思っていた。

ところが先日参加した母校の同窓会総会で制服について現校長からお話があった。
現在中2の子たちが高校入学するタイミングで制服が変わる。
昨今の気象条件や様々な状況を勘案した結果、制服を変えることが決まったらしい。
細かいところはこれから詰めていくとおっしゃっていた。

昭和28年に現在の形に決まり、私も長女も着た制服。
それがついに無くなってしまうんだね。
いつかはそういう日が来るかもと思っていたけど、やっぱり寂しい。
私が高校受験する頃には母校の制服が可愛いから目指す、という子も結構いた。
白襟が特徴の変形セーラーなんだけどね。

先輩の話では校内に見本(?)の制服が置かれているみたい。
ベージュのブレザーのようだけど、斬新すぎないか?
汚れが目立ちそうなのも気になるところ。
それで決定なのかまでは分からないけど。

母校の新しい制服、どんな感じになるんだろうね。