当ブログをご訪問いただき、ありがとうございますニコニコ

 

社会人7年目の長男23歳、大学4年生の長女21歳、大学2年生の次男20歳をもつシンママ歴14年目のゴマです。

 

何気ない日常と夕食メモ(写真付き)をメインに、趣味のお菓子作り、燻製作り、写真撮影など

徒然なるままに綴っています。

 

いいねやコメント、ありがとうございます。

とても嬉しく、ブログを続ける励みになっていますおねがい

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

夕食のメインはブリの照り焼き。

あとはポテトサラダ。
じゃがいもから芽が出てしまって早く使いたかった。
じゃがいもと人参を一緒に茹でて火が通ったら粉ふきにする。
熱いうちに酢、砂糖、塩、白胡椒で下味を付けるとしっかり味が決まる。

今日は新玉ねぎの粗みじん切りも入れた。
シャキシャキした食感がアクセントになって美味しかった。

もう一品は豆苗とレタスの醤油和え。
きょうの料理ビギナーズで見たのをアレンジした。
豆苗は再生させたのを使った。
味付けは醤油、ごま油、おろしにんにく、黒胡椒。
簡単で美味しかったからまた作りたい。

汁物はミネストローネ。
セロリの葉が余っていたのでみじん切りにしてにんにくと一緒に
炒めて入れちゃった。
セロリ嫌いな長男も気付かず食べてた(笑)。

白飯が終わってたから炊き込みごはんを炊いた。
今日は沸騰後にちゃんと弱火にして、いい感じの炊きあがり。
味付けは醤油、酒、出汁の代わりに鰹節粉、粉末昆布。

食後にパイナップル。
 


・ブリの照り焼き(ブリ)

・ポテトサラダ(じゃがいも、人参、胡瓜、ハム、新玉ねぎ、ミニトマト)

・豆苗とレタスの醤油和え(豆苗、レタス、ジャバン海苔、にんにく)

・ミネストローネ(人参、玉ねぎ、キャベツ、ウィンナー、にんにく、セロリの葉、パセリ)

・炊き込みご飯(人参、ごぼう、椎茸、竹輪、油揚げ、米)

・パイナップル