当ブログをご訪問いただき、ありがとうございますニコニコ

 

社会人7年目の長男23歳、大学3年生の長女21歳、大学1年生の次男19歳をもつシンママ歴14年目のゴマです。

 

何気ない日常と夕食メモ(写真付き)をメインに、趣味のお菓子作り、燻製作り、写真撮影など

徒然なるままに綴っています。

 

いいねやコメント、ありがとうございます。

とても嬉しく、ブログを続ける励みになっていますおねがい

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

今日はシミ抜きで一日終わったような感じ。

午前中に来店したお客さんが持ち込んだ洗濯物のシミ抜きをしていた。
母校の男子の合服(長袖シャツ)で、赤いインクのようなシミが
正面のあちこちに飛んでいた。
ついているのはホワイトボードマーカーの赤インクらしい。
詰め襟の下に着ていたようだけど、シャツだけになった時に
ついてしまったのだそう。

合服はこれからすぐ着るだろうから、なるべく早く仕上げたい。
シミ抜きをする時にシミの種類が分かっていると取り掛かりやすい。
シャツは白で綿とポリエステルの混紡なので、大抵の薬品が使える。

しばらく前にホワイトボードマーカーの仕組みについてテレビで見た。
揮発性の溶剤にインクが入っているような感じだった。

それで樹脂系を溶かすシミ抜き剤と不溶性のシミ用のシミ抜き剤、
残留色素用のシミ抜き剤などを順番に使ってシミ抜きした。
ビフォーアフターを撮っておくのを忘れたのが悔やまれる。

赤インクは殆ど取れて、1箇所だけ目を凝らして見れば
薄っすら残っているかも?ぐらいまで綺麗にすることができた。
かなり時間は掛かったけど着用できるレベルになってよかった。

それから長男が買ったシャツのプレスを頼まれてやっている時にシミを見つけた。
新品らしいけど袖とカフスの内側にあった。
返品交換するか聞いてみたけど、既に在庫なしのよう。
それならばとシミ抜きした。
こちらも綺麗になって問題なく着られるね。

シミ抜きは大変だけど、綺麗になるのはやっぱり嬉しい。