当ブログをご訪問いただき、ありがとうございますニコニコ

 

社会人6年目の長男23歳、大学3年生の長女21歳、大学1年生の次男19歳をもつシンママ歴14年目のゴマです。

 

何気ない日常と夕食メモ(写真付き)をメインに、趣味のお菓子作り、燻製作り、写真撮影など

徒然なるままに綴っています。

 

いいねやコメント、ありがとうございます。

とても嬉しく、ブログを続ける励みになっていますおねがい

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

夕食のメインは焼き餃子。
本当は先週作るつもりだったけど、長男、次男が夕食要らなくなって作れなかった。
次男は今日も夕食要らないけど、いつも通りの分量で作って余ったのは
明日の昼にでも食べてもらえばいいかな。

惣菜屋で働いていた時に作った餃子のレシピを参考にして作っている。
豚ひき肉、ガラスープ、醤油、酒、ごま油、にんにく、生姜、黒胡椒を
ボウルへ入れ、粘りが出て糸を引くぐらいまでよく混ぜる。

キャベツ、白菜は刻んで塩を混ぜて水気を絞る。
にらは小口切り、玉ねぎはみじん切り、長ねぎはみじん切り。

ひき肉と野菜を合わせてよく混ぜたら餡の出来上がり。

キャベツの甘味が感じられて美味しかった♪

餡の残りは油揚げに詰めてあるから後日焼いて食べるつもり。

汁物は長男提供のもやしがあったからチゲ風スープにした。

長男、次男の分

 

 


長女、私の分の餃子


・焼餃子(キャベツ、白菜、にら、玉ねぎ、長ねぎ、にんにく、生姜、餃子の皮)

・チゲ風スープ(白菜、人参、もやし、長ねぎ、しめじ、竹輪、にんにく、生姜、絹さや、ねぎ)