当ブログをご訪問いただき、ありがとうございますニコニコ

 

社会人6年目の長男23歳、大学3年生の長女21歳、大学1年生の次男19歳をもつシンママ歴14年目のゴマです。

 

何気ない日常と夕食メモ(写真付き)をメインに、趣味のお菓子作り、燻製作り、写真撮影など

徒然なるままに綴っています。

 

いいねやコメント、ありがとうございます。

とても嬉しく、ブログを続ける励みになっていますおねがい

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

夕食のメインはチリビーンズ。
しばらく前から食べたいと思っていて、先日豆の缶詰を買ってきていた。
本当は合い挽き肉がよかったけど冷凍庫に豚挽き肉しかなくて、今日は豚挽き肉で作った。

味付けはトマト缶、ケチャップ、赤ワイン、コンソメ、塩、黒胡椒、ガラムマサラ、ターメリック、クミン、シナモン、チリペッパー、にんにく。
やっぱりチリビーンズは美味しい。
給食でも似たような感じのが出たけど好きだったな。

あとはあやめ雪かぶの浅漬風。
有機栽培をしている大学時代の友人から隔週で卵と野菜を購入している。
今日は配達週で、あやめ雪かぶが入っていたので早速使ってみた。
味付けは塩、砂糖、一味、昆布。
いつもの小かぶよりもしっかりめの食感で甘みがあって美味しかった。

もう一品は卯の花。
2倍量煮て半分はフリーザーバッグに入れて冷凍した。
時短したいときのお助けアイテムになる。

汁物はかきたま汁。

食後にりんご。
 


・チリビーンズ(豚ひき肉、ベーコン、ミックスビーンズ缶、玉ねぎ、トマト缶、にんにく、レタス、ブロッコリー、ミニトマト)

・あやめ雪かぶの浅漬(あやめ雪かぶ・葉、昆布)

・卯の花(おから、人参、椎茸、油揚げ、ねぎ)

・かきたま汁(卵、長ねぎ、わかめ、ねぎ)

・りんご