当ブログをご訪問いただき、ありがとうございますニコニコ

 

社会人6年目の長男23歳、大学3年生の長女21歳、大学1年生の次男19歳をもつシンママ歴14年目のゴマです。

 

何気ない日常と夕食メモ(写真付き)をメインに、趣味のお菓子作り、燻製作り、写真撮影など

徒然なるままに綴っています。

 

いいねやコメント、ありがとうございます。

とても嬉しく、ブログを続ける励みになっていますおねがい

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

NHKラジオ第1で平日午前8:30~お昼前まで放送されている「ふんわり」。
曜日ごとに異なるパーソナリティーが番組を進行する。
私が一番好きなパーソナリティーが金曜日担当の黒川伊保子さん。

人工知能研究者の黒川伊保子さんは脳科学的な観点からのロジカルなトークが魅力。
優しい語り口で聞いた後に心がほんわりする。

著書の一部
『恋愛脳 - 男心と女心は、なぜこうもすれ違うのか』新潮文庫(2006年) 
『「しあわせ脳」に育てよう! 子どもを伸ばす4つのルール』講談社, 2006.4
『女と男はすれ違う! 共感重視の「女性脳」×評価したがる「男性脳」』ポプラ新書 2020.9
『夫のトリセツ』講談社+α新書 2019.10
『思春期のトリセツ』小学館新書 2022.8

しあわせ脳に育てようと思春期のトリセツは子育て時代に読みたかったな。
夫のトリセツ(今パートナーいないけどw)、女と男はすれ違う!も読んでみたいけど、読む気力がないんだよね。
でもやっぱり読みたいから図書館にあれば借りてみたいな。

今週はなんと3週間ぶりの通常放送だった。
10/27は国会中継のための短縮放送でわずか30分あまり、11/3は祝日のため放送自体がなかったのだ(涙)。

でも金曜日の午前中は配達に出ているので聴くことが出来ない。
そこで、「らじるらじる」の聴き逃しで夕食の支度をしながら聴くのが定番となっている。

今日も夕食の支度をしながら黒川伊保子さんの放送を堪能した。
ちなみに今日の内容はこんな感じ。(らじるらじるよりコピペ)

8時台
「ふんわり」金曜日のパーソナリティは、人工知能研究者の黒川伊保子さん! 黒川さんのレクチャーで脳をリフレッシュさせて、1週間のモヤモヤをスッキリさせましょう。

9時台
【いほこの引き出し~OUTPUT!~】今週のテーマは、「AI時代を生きる力」についてお送りします。

10時台
【いほこのモヤモヤ相談室】人工知能研究者、黒川伊保子さんによる、お悩み相談コーナーです。「電話で伊保子さんに相談したい!」という方も募集しています。

11時台11時台は【まいにちリクエスト♪】「11月10日に聴きたい!」という曲を、エピソードを添えてお送りください♪

今日も新しい発見あり、スッキリエピソードあり、聴き終わったあとに心が温かくなるような気がする。

是非是非聴いてみてくださいな。
今日の放送分は11月17日まで公開されています。

・スマホ
iPhone、Androidとも、らじるらじるのアプリで

・パソコン

らじるらじる