当ブログをご訪問いただき、ありがとうございますニコニコ

 

社会人6年目の長男23歳、大学3年生の長女21歳、大学1年生の次男19歳をもつシンママ歴14年目のゴマです。

 

何気ない日常と夕食メモ(写真付き)をメインに、趣味のお菓子作り、燻製作り、写真撮影など

徒然なるままに綴っています。

 

いいねやコメント、ありがとうございます。

とても嬉しく、ブログを続ける励みになっていますおねがい

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

ヘアドネーションのためにお尻まで伸ばしている髪。
正直ドライヤーで乾かすのは面倒なので、寒い時期以外は自然乾燥が多い。
自然乾燥はあまりよくない事は分かっているけどね…。

近頃は気温が下がってきたのでドライヤーで乾かすようになった。
長いから乾かすのに時間が掛かるでしょう?と言われるのだけど、そうでもない。
毛量が毛先にいくに従って減っていくので10分ぐらい?
(ドライヤーはPanasonicの大風量タイプ)

これまで乾かす時は温風のみで、乾いたらオッケーって感じだった。
気を付けているのは以下の3つ。
・キューティクルに逆らわないように根本から毛先に向けて風を当てる
・毛先がバタつかないように手で髪を受ける
・一箇所に風が当たり続けないようにドライヤーを揺らす

それにプラスして何となくキチンと冷風も使ってみようと思い立った。
温風で乾かして温風のあとに冷風を当てる、ただそれだけ。

感じた変化としては髪の手触りがしっとり滑らかになったと思う。
温風のあとに冷風を当てるだけでこれだけ違うんだなと驚いた。
ヘアケア大切!
頑張って続けよう。