当ブログをご訪問いただき、ありがとうございますニコニコ

 

社会人6年目の長男23歳、大学3年生の長女21歳、大学1年生の次男19歳をもつシンママ歴13年目のゴマです。

 

何気ない日常と夕食メモ(写真付き)をメインに、趣味のお菓子作り、燻製作り、写真撮影など

徒然なるままに綴っています。

 

いいねやコメント、ありがとうございます。

とても嬉しく、ブログを続ける励みになっていますおねがい

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

昨日のブログがアメトピに掲載されたようです。

目に留めて頂きありがとうございます。

 





 手術翌日を迎えましたがお陰様で少しずつ回復してきています。

 

 
 

 

 

昨日次男の右耳鼓室形成術を行った。
次男は手術当日は帰宅後も横になって過ごしていた。
痛みがあるからあまり話したくないと言っていて大変そうだった。
右耳に生着を促すようにタンポンが詰めてあり、さらに耳の穴には綿球を入れてあるので聞こえない状態。
左耳だけだと話す方向によっては聞こえづらいから余計に話をするのが億劫なようだった。
だからなるべく必要最小限の会話に努めた。

夕食はお粥、茶碗蒸し、ほうとう風野菜汁を食べられた。
食事を止めた時間が長かったけど胃腸は大丈夫そうで安心した。
食後に痛み止めを飲んで就寝。

寝る時は同じ部屋で誰かと一緒にということで、二段ベッドの下に次男、上に私で寝た。
いつもは上の段で寝る長男が夜勤で不在だったからちょうどよかった。
夜中は起こされることもなく、寝られた様子だった。

今朝は起きてお粥を食べてから痛み止めを飲んだようだけど、それ以降は飲んでいないみたい。
少し外耳が腫れてきたように見える。
昨日の夜は耳の中よりも筋膜を取った耳の後ろが痛かったようだけど、だいぶおさまってきたらしい。

朝晩と抗生剤を点耳するときに綿球を取り除くけど、昨夜に比べると浸出液が減ってきた。
昨夜は綿球がじっとりとしていて血液が多かったけど、今朝は半分ほど湿っていて血液の量も減った。
夜に外した綿球にしみた浸出液は更に減り、血液も少なくなっていて回復を感じた。

今夜からシャワー浴が可能になったけど、傷口周辺を触るのが怖いと言っていた。
それでも洗髪してサッパリ出来たね。
自分では傷口が見えないのでスマホで撮って欲しいと頼んできたりした。
段々と痛みや苦痛が減って話をするのも嫌々ではなくなってきてホッとした。

若いから回復は早いと思うけど、順調に経過しますように。