当ブログをご訪問いただき、ありがとうございますニコニコ

 

社会人5年目の長男22歳、大学3年生の長女20歳、大学1年生の次男19歳をもつシンママ歴13年目のゴマです。

 

何気ない日常と夕食メモ(写真付き)をメインに、趣味のお菓子作り、燻製作り、写真撮影など

徒然なるままに綴っています。

 

いいねやコメント、ありがとうございます。

とても嬉しく、ブログを続ける励みになっていますおねがい

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

連休最終日の夕食はピザにしようと思い立ち、ピザパーティーに決定!

まずは元種のリフレッシュ
元種に強力粉と水を足して2倍になるまでおく、を2回繰り返す
1回目

 



2回目

 



完成した元種に強力粉、水を加えてまとめる

 



まとまったら塩とオリーブオイルを加えて混ぜ込む



1時間おいてストレッチ&フォールド



さらに1時間おいてストレッチ&フォールド

 



グルテン膜のチェック。指が透けるほど薄くなってもちぎれないほどしっかり形成されている
チェック後ストレッチ&フォールド



2倍になるまでおく

 



4等分してのばし、トッピングして焼く

作ったのは4種類

・自家製ベーコン&ローズマリー(自家製ベーコン、ローズマリー、にんにく)

 



・明太子&しらす(明太子、しらす、海苔)→醤油味

 



・ミックス(ウィンナー、にんにく、刻みバジル)
ピーマンを乗せてないことに気が付いて途中で乗せた(笑)

 



・海老アボカド(むき海老、アボカド、刻みバジル、マヨネーズ)

 



明太子&しらす以外はトマトケチャップ&オレガノがピザソース代わり。
全てに共通するトッピングは玉ねぎとチーズ。

明太子も美味しかったけど、一番好みなのは自家製ベーコン&ローズマリーだった。
ピザパーティーと言いつつ、家で食べたのは長女と私だけw
余った分は長男、次男にも食べてもらって、明日以降消費しよう。