当ブログをご訪問いただき、ありがとうございますニコニコ

 

社会人4年目の長男22歳、大学2年生の長女20歳、高校3年生の次男18歳をもつシンママ歴13年目のゴマです。

 

何気ない日常と夕食メモ(写真付き)をメインに、趣味のお菓子作り、燻製作り、写真撮影など

徒然なるままに綴っています。

 

いいねやコメント、ありがとうございます。

とても嬉しく、ブログを続ける励みになっていますおねがい

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

 

夕食のメインは高野豆腐のステーキ。
醤油、おろしにんにく、粉末昆布と水を合わせて高野豆腐を戻した。
でも水分が足りなくて戻りきらず、面倒だったので麺つゆと水を適当に足した。
バターで焼いて胡椒をふった。
私と長女はわりと美味しいと言っていたけど、長男、次男は何も言わなかったからあまり好きではないのだろう。
もう少し水分があってもよかったとは思う。リベンジしたい。

あとは南瓜のいとこ煮。
南瓜の皮が木質化しているような感じでポリポリ言うぐらい固かった。
実の部分は普通に柔らかくなっていたのにな。
熟れ過ぎている?
口当たりが悪いので結局は皮を残して食べた。

もう一品は白菜とりんごのサラダ。
切って混ぜるだけ。お好みのドレッシングでどうぞ。
胡桃やレーズンをトッピングしても美味しいけど、糖質たっぷりないとこ煮があるからやめておいた。

汁物はブロッコリーのポタージュ。
 


・高野豆腐のステーキ(高野豆腐、にんにく)

・付け合せ(スナップエンドウ、トマト)

・南瓜のいとこ煮(南瓜、小豆)

・白菜とりんごのサラダ(白菜、りんご)

・ブロッコリーのポタージュ(ブロッコリー、玉ねぎ、牛乳、ブーケガルニ、パセリ)