当ブログをご訪問いただき、ありがとうございますニコニコ

 

社会人4年目の長男22歳、大学2年生の長女20歳、高校3年生の次男18歳をもつシンママ歴13年目のゴマです。

 

何気ない日常と夕食メモ(写真付き)をメインに、趣味のお菓子作り、燻製作り、写真撮影など

徒然なるままに綴っています。

 

いいねやコメント、ありがとうございます。

とても嬉しく、ブログを続ける励みになっていますおねがい

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

夕食のメインは梅しそはんぺん。
しそを使ってさっぱり食べたくて作ってみた。
タレの味付けは醤油、みりん、砂糖。ねり梅、大葉、おろしにんにく、一味。

これが大ヒット!
子どもたちも美味しいと言っていた。嬉しいね。
また作ろう。

そして今日は冬至なので南瓜サラダ。
レンチンして酢、砂糖、塩、胡椒で下味を付けて冷ますと美味しくなる。

あとはチヂミ。
生地は小麦粉、卵、ガラスープ、ごま油、胡椒。
竹輪を入れると出汁の代わりになって美味しい。

もう一品はキャベツとウィンナーのコンソメ煮。

いつもよりおかずが一つ多かったw
何だか忙しいなと思って作っていたら盛り付けの時におかずが多いことに気が付いた(笑)。
時々こういう事がある。

汁物はブロッコリーのポタージュ。
 

 


・梅しそはんぺん(はんぺん、大葉、ねり梅、にんにく)

・南瓜サラダ(南瓜、胡瓜、レーズン、ハム、ミニトマト)

・チヂミ(にら、人参、竹輪、胡麻)

・キャベツとウィンナーのコンソメ煮(キャベツ、人参、ウィンナー)

・ブロッコリーのポタージュ(ブロッコリー、玉ねぎ、牛乳、ローリエ)