当ブログをご訪問いただき、ありがとうございますニコニコ

 

社会人4年目の長男22歳、大学2年生の長女20歳、高校3年生の次男18歳をもつシンママ歴13年目のゴマです。

 

何気ない日常と夕食メモ(写真付き)をメインに、趣味のお菓子作り、燻製作り、写真撮影など

徒然なるままに綴っています。

 

いいねやコメント、ありがとうございます。

とても嬉しく、ブログを続ける励みになっていますおねがい

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

日常編はお休みの代わりに昼食のご紹介。
自家製のアメリケーヌソースを使った海老クリームパスタ。

いつものスーパーで小ぶりな海老をゲット



むき海老にして残った頭と殻、トマト缶



香味野菜はにんにく、人参、パセリの葉と茎、玉ねぎ


頭と殻をオリーブオイルでカラカラになるまでよく炒める

 

エキスがよく出るように潰す



香味野菜を加えて炒める



白ワインを加えてアルコールを飛ばす



トマト缶を加える



水、ブーケガルニ(パセリの茎、ローリエ、セロリの葉)、塩、胡椒を加えて煮詰める

 



ザルで漉す



ゴムベラでギュッと押してエキスを残さずゲット



出来上がり



ここからパスタ作り。

バターでにんにくスライス、玉ねぎを炒め、小麦粉を加えて粉気が無くなるまで炒める



アメリケーヌソースを加えて煮立てる



海老のむき身を加えて火が通ったら生クリームを加え、塩胡椒で味を調える

 

 

 



茹でたパスタを加えて和える



レンチンした(パスタと一緒に茹でるのを忘れたw)スナップえんどうを散らして出来上がり



コンソメは入れなくても海老の濃い旨味がしっかりしてめーっちゃ美味しかった!!


アメリケーヌソースは面倒だけど美味しいよね。
また作りたいなぁ。


・海老クリームパスタ(海老、玉ねぎ、にんにく、アメリケーヌソース、生クリーム、パスタ、スナップえんどう)