当ブログをご訪問いただき、ありがとうございますニコニコ

 

社会人4年目の長男22歳、大学2年生の長女20歳、高校3年生の次男18歳をもつシンママ歴13年目のゴマです。

 

何気ない日常と夕食メモ(写真付き)をメインに、趣味のお菓子作り、燻製作り、写真撮影など

徒然なるままに綴っています。

 

いいねやコメント、ありがとうございます。

とても嬉しく、ブログを続ける励みになっていますおねがい

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

今日は午後から第九合唱第七回練習。
本番前最後の指揮者指導による全体練習だった。

体育館でパート別に本番と同じ並びで着席した。
指揮者が予定時刻よりも遅れるらしく、発声練習の後に当日の入りとハケの練習をした。

私は前から4列目の中央寄り。
前の席が次男の中学の同級生のママさん。
休憩時間には周囲の方と話をしたり、そういう時間も楽しい。

指揮者は合唱団とは距離を取ってマスクを外して下さったので、指導の声が聞き取りやすくてよかった。
最初から順に歌っていって指揮者の気になるところを繰り返し練習した。

しっかり歌うと疲れるね。
でも声をだすのは気持ちいいし楽しかった。
途中、指揮者がマスクを取ってみたいと希望してくれたので少しだけマスクを取って練習した。
やっぱりマスクがないと歌いやすいし声の出も違う。

その後にマウスシールドを使っての練習になった。
合唱団全員分のマウスシールドを用意してあったらしい。
本番はマスク着用での可能性が高いと言っていた。
感染者が増えてきている状況だから仕方ないけど、できれば無しがいいよね。
まだ決定したわけではないので、当日まで状況が落ち着いていて欲しい。

練習の際に当日の流れなどが記載されたマニュアルが配布された。
合唱団の並び順がフルネームであったので初めて全員の名前をまじまじと見た。
その中に高校時代の陸上部の先輩の名前があった!
先輩の息子さんもうちの次男も陸上部だから、学年や学校は違うけど大会では時々顔を合わせていた。
久しぶりに先輩と会えて嬉しかった♪
先輩の息子さんはこの春母校に入学して、陸上を続けているらしい。
私達が高校時代に部活の練習に参加していたOBが母校の陸上部の顧問らしく、親子でお世話になっているよ~と話していた。
他にも見たことのある名前がちらほらあった。
世間は狭いよね~。

これで全ての練習は終わった。
当日は9時から説明を聞けるように会場入りする予定。
あぁ、緊張する。でも楽しみ!!