当ブログをご訪問いただき、ありがとうございますニコニコ

 

社会人3年目の長男21歳、大学1年生の長女19歳、高校2年生の次男17歳をもつシンママのゴマです。

気がつけばシンママ歴も12年目、再婚はしてもしなくてもいいけど

他愛のない話が出来る相手が欲しいかな…と思っています。

 

何気ない日常と夕食メモ(写真付き)をメインに、趣味のお菓子作り、燻製作り、写真撮影など

徒然なるままに綴っています。

 

いいねやコメント、ありがとうございます。

とても嬉しく、ブログを続ける励みになっていますおねがい

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

夕食のメインは塩さば。
1枚が思ったより大きかった。でも4枚解凍してしまったから焼いちゃった。

あとはごぼうサラダ。
すり胡麻が残っていたのを消費するため。ごぼうも沢山あったしね。
ごぼうと人参を一緒に茹でて水気を切ったら熱いうちに下味をつける。
下味は酢、醤油、砂糖、胡椒、一味、すり胡麻。
調味料を混ぜたら冷ましてマヨネーズで和える。

もう一品はキャベツとベーコンの炒めもの。
今日の味付けはシンプルに塩、胡椒、にんにくスライス。
焼売を作った時のグリンピースが残っていたから彩りにのせてみた。

汁物はブロッコリーのポタージュ。
今年はブロッコリーが豊作なのか?あちこちから頂く。
野菜室にはまだ2株ある。ブロッコリー料理のレパートリーを増やしたいな~。

 

 


・塩さば

・ごぼうサラダ(ごぼう、人参、胡麻、トマト)

・キャベツとウィンナーの炒めもの(キャベツ、ウィンナー、にんにく、グリンピース)

・ブロッコリーのポタージュ(ブロッコリー、玉ねぎ、牛乳、ローリエ)