当ブログをご訪問いただき、ありがとうございますニコニコ

 

社会人3年目の長男21歳、大学1年生の長女19歳、高校2年生の次男17歳をもつシンママのゴマです。

気がつけばシンママ歴も12年目、再婚はしてもしなくてもいいけど

他愛のない話が出来る相手が欲しいかな…と思っています。

 

何気ない日常と夕食メモ(写真付き)をメインに、趣味のお菓子作り、燻製作り、写真撮影など

徒然なるままに綴っています。

 

いいねやコメント、ありがとうございます。

とても嬉しく、ブログを続ける励みになっていますおねがい

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

今日はテンションだだ下がりな一日になってしまった。

第1残念ポイント

児童扶養手当支給停止通知書が届いたw
今年の3月から制度が変わって受給できるようになったばかりだったのにな。
障害年金を受給しているので離婚当初は児童扶養手当は受給出来ず。
その後制度が変わり、障害年金と児童扶養手当の差額分が支給されるようになったが
私は障害年金のほうが多くもらっていたので該当せず。
さらに制度が変わって障害年金の子の加算分のみと児童扶養手当の差額分が支給されるようになった。
3~10月分までは受給できたけど、8月にあった現況調査で所得限度額をオーバーしたので
11~令和4年10月分が支給停止となった。

昨年の収入で決定するけど、長男の収入が多かったせいだと思われる。
私だけの収入なら問題なく支給されるのにな、残念。

第2残念ポイント

仕事から帰ったら流しに次男がお昼に使った食器がそのまま残されていた。
期末テスト中で昼を家で食べる次男のために昼食を支度しておいたら
食後に食器を洗わないうちに寝落ちしたらしい。

今日は夕食の支度をしたあとに心療内科を受診するから、なるべく早く支度を済ませたい。
さっさと料理に取り掛かりたいのに次男の食器を洗って片付けるところからのスタート。
イラッとするよね。

第3残念ポイント

心療内科での待ち時間に長女からLINEで連絡が。
「駅で帰る時間がタイミングよければ一緒にお母さんの車で帰りたい」らしい。
心療内科は駅前にあって私は車で通っている。
長女は大学へ電車通学していて、ちょうど私の診察終わりと同じような時間に駅へ到着するようだった。
普段は駅からさらに市電で自宅の最寄駅まで移動するけど、市電の乗り換えの時間がタイトなので駅→市電の最寄り駅(自転車が置いてある)まで一緒に帰りたいということらしい。

ところが、私の直前の患者さんの診察が長引いて長女の乗った電車が到着する時間には間に合わなくなってしまった。
結局長女は急いで市電に乗ったみたい。
薬局で薬を受け取った時にちょうど市電が出発した感じ。

どの残念ポイントも自分が直接的な原因ではないところが余計にモヤモヤ。
休前日じゃないけど飲みたい気分。
たまにはいいよね。