当ブログをご訪問いただき、ありがとうございますニコニコ

 

社会人3年目の長男21歳、大学1年生の長女19歳、高校2年生の次男17歳をもつシンママのゴマです。

気がつけばシンママ歴も11年目、再婚はしてもしなくてもいいけど

他愛のない話が出来る相手が欲しいかな…と思っています。

 

何気ない日常と夕食メモ(写真付き)をメインに、趣味のお菓子作り、燻製作り、写真撮影など

徒然なるままに綴っています。

 

いいねやコメント、ありがとうございます。

とても嬉しく、ブログを続ける励みになっていますおねがい

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

今日の夕食はがんもどきとかぶの煮物。
有機栽培のかぶを一緒に煮てみた。いつもは大根を一緒に煮ることが多い。
かぶは皮付きのまま煮たけど柔らかくて美味しかった。

あとは水菜とかにかまのサラダ。
今日は夕食の支度をしたら次男のお迎え&スポーツ鍼灸で急いでたから簡単なもの。
切って混ぜるだけ。

もう一品はジャーマンポテト。
にんにくをたっぷり入れたら美味しかった。
刻みパセリを最後に入れるけど、いつも冷凍してストックしてある。

包丁を使わずに刻みパセリを作る方法はコチラ↓

 

こちらには刻みパセリ用に葉を摘んで残った茎の活用としてブーケガルニの作り方も書いてあります。



汁物はほうれん草のポタージュ。
買ってきたほうれん草が肉厚でギュッと締まっていて見るからに美味しそうだったからか、
長男までもスープ美味しいと言ってた!
長女も勿論美味しいって。

今日もご飯が残りそうだったので、菜飯を食べた。
(普段私は夕食時に白飯を食べない。)


・がんもどきとかぶの煮物(がんもどき、かぶ、いんげん豆)

・水菜とかにかまのサラダ(水菜、かにかま)

・ジャーマンポテト(じゃがいも、玉ねぎ、ウィンナー、パセリ)

・ほうれん草のポタージュ(ほうれん草、玉ねぎ、牛乳、ローリエ)