当ブログをご訪問いただき、ありがとうございますニコニコ

 

社会人3年目の長男21歳、大学1年生の長女18歳、高校2年生の次男17歳をもつシンママのゴマです。

気がつけばシンママ歴も11年目、再婚はしてもしなくてもいいけど

他愛のない話が出来る相手が欲しいかな…と思っています。

 

何気ない日常と夕食メモ(写真付き)をメインに、趣味のお菓子作り、燻製作り、写真撮影など

徒然なるままに綴っています。

 

いいねやコメント、ありがとうございます。

とても嬉しく、ブログを続ける励みになっていますおねがい

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

夕食のメインは唐揚げ2種。
以前味付け冷凍しておいたので解凍して揚げるだけ。

味付けは鰻能(ばんのう)という魚醤をつかったものを一つ。
もともと捨ててしまう鰻の頭を利用して作られた魚醤。
道の駅とよはしで買ってきた。
味付けは鰻能、酒、砂糖(甘くする為ではなく肉を柔らかく仕上げるため)、おろしにんにく。
これが美味しかった!!
塩唐揚げっぽくて、さっぱり目の味なのでレモンをたっぷり絞って食べたらよく合う。
これはアリだわ~。また作ろう。

もう一つはいつもの味付けで。
醤油、みりん、砂糖(肉を柔らかく仕上げるため)、ごま油、おろしにんにく、おろし生姜。
これも美味しかった。

付け合せでレタスとフライドポテト。
紫色のじゃがいもをもらったので、シンプルに味わいたくて揚げてみた。
品種名はシャドークイーンらしい。
見た目はびっくりする色だけど、味と食感は普通のじゃがいも。
不思議な感じだけど美味しかった。

あとはキャロットラペ。
レモン汁、酢、砂糖、オリーブオイル、胡椒でマリネ液を作っておく。
ピーラーでスライスした人参をどんどん入れていってレーズンもプラスしてマリネする。
時々かき混ぜてよくなじませる。

汁物は長女の好きなトマトスープ。
みじん切りのにんにくをオリーブオイルで炒めて玉ねぎを加えてしんなりするまで炒める。
胡椒、オレガノを入れる。
皮ごと角切りにしたトマトを加えて形がなくなるまで炒める。
白ワイン、ベーコンを加えてアルコールを飛ばす。
コンソメ、胡椒で味を整える。
冷やして食べても美味しいけど、今日は冷やす時間がなかった。

写真にはないけど食後にスイカ。

 


・唐揚げ2種(鶏もも肉、にんにく、生姜)

・付け合せ(レタス、レモン、じゃがいも)

・キャロットラペ(人参、レーズン、レモン)

・トマトスープ(トマト、玉ねぎ、ベーコン、にんにく、パセリ)

・スイカ