当ブログをご訪問いただき、ありがとうございますニコニコ

 

社会人3年目の長男21歳、大学1年生の長女18歳、高校2年生の次男17歳をもつシンママのゴマです。

気がつけばシンママ歴も11年目、再婚はしてもしなくてもいいけど

他愛のない話が出来る相手が欲しいかな…と思っています。

 

何気ない日常と夕食メモ(写真付き)をメインに、趣味のお菓子作り、燻製作り、写真撮影など

徒然なるままに綴っています。

 

いいねやコメント、ありがとうございます。

とても嬉しく、ブログを続ける励みになっていますおねがい

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

夕食のメインは豚ロースの味噌漬け焼き。
以前味付け冷凍しておいたので、解凍して焼くだけ。
冷凍しておく間に味がしっかりしみるから味付け冷凍オススメ。

付け合せは塩ダレキャベツとミニトマト。
塩ダレキャベツはざく切りにしたキャベツをビニール袋に入れて
ガラスープ、塩、胡椒、おろしにんにく、ごま油を加えて混ぜるだけ。
ごまを入れても美味しいかも。

あとは水菜の煮浸し。
サッと煮て火を止めてすぐに鍋底を冷水につけて冷ますと色が悪くならない。
味付けは麺つゆ、みりん、おろし生姜。

もう一品はポテトサラダ。
次男の低糖質・低脂質のオーダーで自粛していたけど、食べたくなったw
次男の分はいつもより盛りを少なくしておいた。

じゃがいもと人参を一緒に茹でて水気を切ったら熱いうちに下味をつける。
下味は酢、砂糖、塩、胡椒。
下味をつけておくと味がぼやけない。

汁物はオクラとかにかまのすまし汁。
 


・豚ロースの味噌漬け焼き(豚ロース、にんにく、生姜)

・付け合せ(キャベツ、にんにく、ミニトマト)

・水菜の煮浸し(水菜、竹輪、生姜)

・ポテトサラダ(じゃがいも、人参、胡瓜、ハム)

・オクラとかにかまのすまし汁(かにかま、長ねぎ、しいたけ、オクラ)