当ブログをご訪問いただき、ありがとうございますニコニコ

 

社会人3年目の長男20歳、大学1年生の長女18歳、高校2年生の次男16歳をもつシンママのゴマです。

気がつけばシンママ歴も11年目、再婚はしてもしなくてもいいけど

他愛のない話が出来る相手が欲しいかな…と思っています。

 

何気ない日常と夕食メモ(写真付き)をメインに、趣味のお菓子作り、燻製作り、写真撮影など

徒然なるままに綴っています。

 

いいねやコメント、ありがとうございます。

とても嬉しく、ブログを続ける励みになっていますおねがい

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

夕食のメインはメンチカツ。
意外にも初めて作った(笑)。
少し前から作りたくて、ようやく作れた。

ハンバーグの種にパン粉を付けただけ。
パン粉を付けるのは普通は小麦粉→溶き卵→パン粉だけど、私は溶き卵ではなくてバッター液を使う。
バッター液とは小麦粉、卵、牛乳を混ぜ合わせたもの。
惣菜屋で働いていた時に覚えた方法。

バッター液を使うメリット

・食材をバッター液につけてパン粉をまぶすだけで下処理が終わる
・パン粉が均一につく
・衣がはがれにくくなる

デメリット

・衣が厚くなる
・衣が厚くなる分、カロリーが高くなる

今日作ったバッター液。小麦粉、卵、牛乳を適量よく混ぜ合わせるだけ。



種をバッター液にくぐらせてパン粉をまぶす



パン粉をまぶしたところ



初めて作ったけど、ジューシーで美味しかった。
キャベツを混ぜてキャベツメンチもいいね。

もう一品はキャロットラペ。
もう定番になってきたね。
味付けはレモン汁、ス、砂糖、塩、胡椒。

汁物はほうれん草のポタージュ。

 


・メンチカツ(合挽き肉、玉ねぎ、卵、パン粉)

・付け合せ(キャベツ、ミニトマト)

・キャロットラペ(人参、レーズン、レモン)

・ほうれん草のポタージュ(ほうれん草、玉ねぎ、牛乳、ブーケガルニ)