当ブログをご訪問いただき、ありがとうございますニコニコ

 

社会人2年目の長男20歳、高3の長女18歳、高1の次男16歳をもつシンママのゴマです。

気がつけばシンママ歴も11年目、再婚はしてもしなくてもいいけど

他愛のない話が出来る相手が欲しいかな…と思っています。

 

何気ない日常と夕食メモ(写真付き)をメインに、趣味のお菓子作り、燻製作り、写真撮影など

徒然なるままに綴っています。

 

いいねやコメント、ありがとうございます。

とても嬉しく、ブログを続ける励みになっていますおねがい

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

夕食のメインは鶏ごぼう。
生姜を入れて体の中から温まるように。
煮汁にはとろみをつけて冷めにくく&食べやすく。

あとはカレーマリネ。
残り野菜を色々と入れて彩りよく。
味付けはカレー粉でアレンジした。
スパイシーで美味しかった。

もう一品はキャベツのコンソメ煮。
鍋に刻んだ材料とコンソメ、胡椒、水を少し入れて蓋をして弱火で火が通るまで加熱するだけ。
ほったらかしでいいから楽ちん。
野菜も柔らかくなって美味しかった。
ちなみにこれは小学校の頃給食で出たメニューを再現してみたもの。

汁物は大根の味噌汁。
今日は赤味噌。
味噌を入れる前に彩りに使う絹さやとスナップエンドウを放り込んで火が通ったら
菜箸で取り出す。
取り出したあとに味噌を入れる。
彩りに少し使うだけの野菜を茹でるのにお湯を沸かすのは勿体ないし面倒なので(笑)。
いつもこんな感じで汁物で茹でるスタイルw
茹でものも同じ鍋、お湯で何種類かのものを茹でれば楽だし節約になるよね。
 


・鶏ごぼう(鶏ひき肉、ごぼう、人参、生姜、スナップえんどう)

・カレーマリネ(きゅうり、赤・黄パプリカ、トマト、ハム、にんにく)

・キャベツのコンソメ煮(キャベツ、人参、ウィンナー)

・大根の味噌汁(大根、えのき茸、絹さや、油揚げ)