クワガタの絵と七夕の願い事 | ゴマフとカメンチの子育て日記~スキー・キャンプ・釣り・公園めぐりなどの記録~

ゴマフアザラシ 「ゴーマン」 の日記~スキー・キャンプ・釣り・公園めぐりなどの記録~

カホちゃんが書いたクワの絵。

右がオスの成虫、左が菌糸ビンの中の幼虫だそうです。


七夕の願い事は、

「大人になったら、クワガタ、カブトムシ、カエル、トカゲ、イモリをつかまえたいな」と短冊に書いてありました。

カホちゃんらしいですね。

まあ、大人にならなくても捕まえられるので、今年の夏は、伊豆の山にでも入ってこようと思います。




成虫のオオクワのメスですが、4月羽化であるためか、食事をしません。

たまに姿を見かけますが、餌のゼリーを置いておいても素通り。

オスはチビチビ食べてはいますが・・・。


まあ、羽化直後だからそういうもの、と思いつつも、オスがぼちぼち食べている中なので少し心配になり、飼育セットについていた台湾製のゼリーから、ネット上で評判のよかったKBファームのプロゼリーに切り替えてみました。

そうすると・・・、早速食べました!

かなりの勢いでした。

ゼリーのプラスチックの部分まで齧っているのか、カリカリと音を立てて。

人が見ていても気にせず、夢中で食べていました。


オスも、今までの台湾製ゼリーよりもよく食べていました。


ゼリーによって全然違うんですね・・・。

しかし、贅沢な虫ではありますね。


生活も、すごくゆったりしています。

夜12時頃起きだして食事し、ウロウロして明け方には寝てしまう。

幼虫も菌糸ビンの中で、ゆったりしている様子です。

長生きするクワガタとのことですが、その辺も長生きの秘訣なんですかね。




ゴマフアザラシ 「ゴーマン」 の日記~スキー・キャンプ・釣り・公園めぐりなどの記録~

よく食べたゼリーです。

高たんぱく、トレハロース入りだそうです。

昆虫もサプリの時代なんですかね。

昔、スイカをあげていましたが、スイカをあげるとお腹を壊して、長生きできないそうです。

ペットとして長生きさせたいと思っていますので、ちゃんとしたエサをあげようと思います。