【前回までのあらすじ】

不倫夫のフクオが、臨月に全財産を持って逃亡。毒親実家も頼れないため、行政に上の子の預りをお願いし、生活費は弁護士を頼り、少しずつ希望が見えてきた。


ここまでで、逃亡からまだ3日


市役所、児童相談所、保健所、弁護士、こども園、産院の助けを借りて、戦いはまだまだ続く──────。


前回はこちら↓








妊婦健診へ


いつの間にやら、妊婦健診の受診日に。

たまたま上の子が休園日だったため、そのまま一緒に受診へ行きました。


👩‍⚕️「経過はどうですか~?」


👩「実は数日前、旦那が全財産を持って夜逃げしまして……」


👩‍⚕️「ちょちょちょ、ちょっと待って!?!?!?!?


もはや見慣れた光景であるよだれ

先生、驚かせてごめんなさい……!!


でもすぐに、フクオが第二子希望してるくせに治療に非協力的だったり、せっかく授かったのに不倫して中絶希望してたのを思い出して納得した模様。


👩‍⚕️「とにかく赤ちゃんと上の子に一番いい環境を探そう!!」


と、その後いろんな産院に連絡をしたり、院内会議をしたり「上の子が付き添える環境がないか」を模索してくださいました悲しい


今回のことで、色んな人の好意や励ましを頂く場面が本当に多く、何かの悟りを開きそうになってます……。

ニンゲン、アッタカイ。ニンゲン、スキ。






遠くの親戚より近くの他人


ちなみにこの頃はまだ仕事に行っており、諸々の調整のため数日休みを頂いている状況でした。

事情を聞いた先輩達「負けたらあかんよ……!!🥺」と代わりに泣いて下さったり、「これ私の住所だから、困ったらいつでも子ども連れてきて!!」と連絡先を貰ったり、本当に本当によくして頂きましたえーん飛び出すハート


昔からの友達も、私達親子が寂しくないよう家に来てくれたり、一緒に重いベビーグッズを運んでくれたり……。「困った時はお互い様でしょ!」とこちらが遠慮しないよう気遣ってくれながら、心身ともに支えてくれました。


毒親育ちで夫にも裏切られましたが、自分にはいいご縁が沢山残っていることに、とてもとても励まされる日々……悲しい



さらに何かを察してる上の子が、

僕はずっとママの傍にいるからね。

と手を握ってくれた時、「この子達を守らなければ」とグッと決意が固まった気がします。



メソメソしている時間は1秒もない!!!





 


 おいしいおやつにポカポカお風呂♨️