北海道行ってました3 最終日 | 胡麻柴ダニエル ワンコなライフ3!

胡麻柴ダニエル ワンコなライフ3!

稀少(?!)な胡麻の豆柴ダニエルの、
「やるんかい、こら!」人生(もとい犬生)と私との
ワンコなライフは続きます。Part 3

お母さん こんにちはダニママです。1月も早くも2週間になろうっとしています。1月行く、2月は逃げる、3月は去る、と1年の4分の1はあっという間に過ぎ去りますね。

 

 

赤薔薇

さて。今回の北海道馬旅も最終日となりました。

朝、ホテルをチェックアウトした後、ホテルのオーナーさんにノーザンホースパークまで送ってもらいました。パークに行ったのは、近隣の社台ファームで種牡馬見学のための受付をするためです。一般見学はコロナ以降解禁になっていないのですが、ノーザンホースパーク経由で、来場数限定で指定日に社台で数頭の種牡馬を見学できるんです。

偉大なキタサンブラックやコントレイルといった大物種牡馬は見れませんが、日によって社台が数頭放牧している馬を見ることができます。

 

パークで許可証をもらって各自、車で社台ファームへ指定時間に出発です。

 

 

おお〜 初めてきました。見学チケットは速攻満席になるので、今回は売り出し開始時間と同時にアプリで申し込み。15分くらいで開催日全て埋まってしまいました。

 

 

 

今日の見学可能種牡馬たち馬

やったサトノダイヤモンド、サートゥルナーリア、ルーラーシップ、レイデオロ、etc. みんな好きな子たちラブラブ

 

 

見学は1時間限定です。スタッフが数名常時いるので、変な見学者がいたり事故もないよう馬たちも安心です。見学者側もスタッフに質問自由などで色々教えてもらえます。

 

 

サトノダイヤモンド。その名の通り、額に美しいダイヤモンドの流星が入っているのに、顔を上げて見せてくれませんっ

この子のお父さんはディープインパクト。2016年の菊花賞(GI)、有馬記念(GI)の覇者。

 

 

 

レイデオロ。うーん、柵が邪魔でお顔がよく見えません。

2017年日本ダービー(GI)の優勝馬。

お父さんはキングウカメハメハ。同じ敷地内にお父さんのお墓があります。

 

 

 

 

サートゥルナーリア。お父さんはロードカナロア。2019年皐月賞(GI)優勝馬。GI2勝、GII2勝。

 

 

 

 

手前がレイデオロ、奥がサートゥルナーリア。

 

 

 

 

こちらはリアルスティール。お父さんはディープインパクト。2016年海外のドバイターフ(GI)の優勝馬。GI、GIIの大きなレースで5回も2着にきた優秀な子です。

 

 

 

 

 

こちらは種牡馬の放牧場前にある三大種牡馬たちのお墓です。

左奥からクロフネ(10戦6勝。武豊騎手鞍上に芝とダートの両方でGIを、圧勝したすごい馬でした。)、中央がディープインパクト(14戦12勝、2着1回、失格1回(凱旋門賞)というすごい成績。無敗の三冠馬。競走馬時代は終始武豊騎手とのコンビでした。)、そして右手前がキングカメハメハ(8戦7勝3着1回。2004年日本ダービー優勝馬。)

 

 

1時間はあっという間です。特に私は15分前くらいに離れました。ノーザンホースパークで次の見学予約をしているので、時間前に集合していないと置いていかれちゃう。

 

馬  馬 馬

 

戻ってきました。

 

 

 

癒されるお馬さんたち。

 

 

 

ポニーたちと一緒にまったりしているディープインパクトのお母さん。

 

 

寒いからかほとんど動かない。

 

 

 

かわいい。ほっこりします。

 

 

 

 

夏場はいいが、この季節に水を見るのはちと寒いあせる

 

 

 

予約していたサラブレッドガイド。馬房でお馬さんたちに触れたり人参あげたりして、最後に2頭、元競走馬として活躍していた子達をお披露目してくれます。

 

そのうちの1頭がブラストワンピースでした。6月にガイドに参加した時も会えた子です。2018年の有馬記念の優勝馬。今は障害馬術の大会などで活躍中。

 

 

 

相変わらずイケメン。

 

 

最後はツーショットで。ラブラブ

 

 

 

赤薔薇

今日はこのパークから新千歳空港経由で帰ります。

まだシャトルバスの時間があるのでハッピーポニーショーを見学しました。

 

この子はチョコくん。

ハロウィンっだったのでショーもハロウィン仕様です。

 

 

 

すごいでしょ。

 

 

 

いつ見てもかわいい。

 

 

ではパークから空港行きのシャトルで出発です。

赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

そして、

新千歳空港の空から。バイバイ北海道。

 

 

それにしても今回の機内食はショボい。。

 

 

 

もうすぐ着陸です。

 

 

 

さて。今回の北海道旅はここで終わりです。今度はいつかなあ。やっぱりいろんなイベントが固まるこの時期かな。今度はもっと日数とって滞在したいです。

 

 

 

わんわん ふーん。

 

 

わんわん ま、おうちでばあやんと、おこたに入ってる方がいいわんビックリマーク