こんにちは。ダニママです。
今日土曜日でダニエルが旅立って丸4週間が経ってしまいました。
あっという間です。昨日のようにも感じるし、遠い昔のような気もします。あるいは、夢を見ていたのかなって。あれ?ダニエルって本当にいたの?って。暴れん坊に途方にくれたのも、穏やかになってこれから一杯愛してもらえるって嬉しがってたのも、もうどうしていいのかわからずただ、誠心誠意頑張った介護も、本当にあったのかなって、不思議な気持ちになります。。
でもすごい波があって、一人になるとダメですね。ダニエルにお供えするご飯作ってたり、ただテレビ見ていても、突然ふっと思い出がフラッシュバックのように現れるともう無理。。ピーピー泣いてしまってどうしようもありません。もう自分でもおかしんじゃないかと思います。
先日朝日新聞の朝刊に、目を引いた広告がありました。
ペピイ・ハッピープレイスTAMATSUKURI。あのペピイなのかな。
「ペット共生型有料老人ホーム」だそうです。年を重ねていくと、もし自分が先に旅立ってしまうようなことになったら、一緒にいるペットはどうなるんだろう、って考えただけで怖くなります。私も、事故や病気でもしダニエルより先に逝ってしまったら、と考えたこともありました。
ダニエルと15年を超えて一緒に過ごすことができました。ダニエルの代わりは誰にもできないけれど、もしまたわんこを迎えようと思っても、これから15年以上先まで私が元気だという保証はなし。両親は多分存命ではないと思います。核家族の痛いところですね。。
この広告曰く、ペットと一緒に入れる住居型老人ホームで、もし飼い主さんが先に旅立っても残ったペットは最後まで見てくれるそうです。
だったら安心してわんこを迎えられる!
。。なんて夢を見てしまいました。。お金持ちでないとむりです。
新しい試みだからよほど信用できる企業で、お国もきちんと監視できる体制でないと、お金とってもホームの運営会社が潰れた、なんてことあり得ますものね。
。。って、お金ないから夢見るな、って自分に言いたい。。
宝くじをこれからは買うことにしよう! ^_^;
こんな夢見てたら、ダニエルに叱られるなあ。
しっかりしろよママさん!って。。はい、頑張ります。。
*これは、去年の3/10のお散歩ダニエル。ヨチヨチ歩き気味だったけれど、もう昔のように走れないけれど、短い時間で回数を1日4,5回はお外に行っていたねダニエル。
まさかこの8日後の朝に流血して、病院で悪性の肥満細胞腫だって宣告されるなんて、考えたこともなかった。
その瞬間からママさん、ダニエルのためならなんでもするって誓ったよ。)

