ムーミン機関車久しぶりにチビちゃん達がプラレールで遊んだので、私の保存車両も出しましたEF55です。形が可愛いですよね実車両は昭和11年製造のもので、戦時中に機銃掃射を受けた跡も残っています。戦争の生き証人ですね。車検を通す維持が困難との理由から引退しましたが、まだ車籍は残っており高崎にて静態保存状態みたいですね。当時流行った流線型のデザインですが、90キロ位のスピードではあまり意味が無かったのかもしれません。私も実際の車両は小さい頃に家族で見に行った覚えがありますが、もう一度見てみたいものです。EF58と共に博物館入りを願いたいものですね