ごまだんごのブログ

ごまだんごのブログ

子供との日々のやりとりを、自分の趣味と合わせて記録していければと思っています。更新は気まぐれなので、のんびりお付き合い下さい。

Amebaでブログを始めよう!
京都は左京区にある天台宗のお寺、蓮華寺に行って来ました紅葉

紅葉も終盤、出町柳駅から乗る叡山電鉄も最高に混み合う時期ですが、地元に住む利点を生かしてまたまた早朝から出撃爆笑

早朝といっても朝の8時。
でも、出町柳駅から乗った叡山電車は余裕で座れるくらいに空いてます。

しかも、大概の人は詩仙堂や圓光寺へ最寄りの一乗寺駅で降りるか終点の八瀬まで行くので、三宅八幡駅で降りる人は皆無でしたスニーカー
{0524E32D-3B38-4230-AF09-65E84618AB28:01}

駅から歩いて5分程。
開門の30分前に着きましたが、既に2人待ってました。
穴場ですが、知ってる人はいますねぇ。

{692F139D-4583-4537-8034-AC62BC723C97:01}

{C12A97D6-D99C-41B8-99B5-B2CD712A7B89:01}



うーむ。。。

今年の紅葉はホントに色づき具合が。。

{1768EF65-BDAD-4104-B5FE-36F87BB67A85:01}

入って左手には約300体もの石仏群があります。
これは京都市電の敷設工事の際に発掘されたものらしいです。

{593BDD50-E615-47D9-882E-5558AC55827F:01}

まぁ、色づき具合は綺麗な所は綺麗ですが。

江戸時代の池泉鑑賞式庭園を書院から眺めます。
先日の圓徳院に似ているなぁ。

{FD68A14F-ED8F-4285-864B-4548F9F1DA24:01}

{2F476716-2632-44AF-99F4-9EF6BDFC9448:01}

{497A640C-A0CD-4225-AD4C-04405752349F:01}

はい、人は抜群に少ないですよ!

数人が静かに写真を撮る音が聞こえるだけ。

ガイドブックにも大きく載っていなかったり、修学旅行生も受け入れていないので、落ち着いた大人な雰囲気の中寛げます。

{8D0759B5-0D0A-406B-BE58-2E46345400A4:01}

このお寺は夏の季節も綺麗みたいですよ。

ゆっくりと出来ました猫あたま