ごまだんごのブログ -2ページ目

ごまだんごのブログ

子供との日々のやりとりを、自分の趣味と合わせて記録していければと思っています。更新は気まぐれなので、のんびりお付き合い下さい。

ちょっと今年の紅葉は暖かい日が続いているせいか、赤くなるのが遅い

しかも落葉してしまった木もあったり、綺麗に見れるのだろうかねぇ。。

さて、圓徳院です。

八坂さんから南へ、石塀小路を通り抜けた所にあります。
{BA0341AA-6544-47C3-B0E1-010A5877C474:01}



{2665A5B8-9504-44E6-894E-C7ACEFC7F937:01}

朝の9時。

この時間はまだ人もまばらで、外国人の観光客がパラパラといるくらいかな。

開門が10時なので、それと同時に入ると貸し切り状態です。
{A29039FB-0A06-4130-8893-3843D20A03C7:01}

人混みがイヤな人は朝イチはオススメ。
まぁ、私みたいに近場の人は楽ですけど。
{D45080F7-CC88-4194-9A40-9D225B08DCB0:01}




こちらが有名な北庭。
案内の人の話では、建物に入ると通路を奥へ歩いて行き、結構入り組んでいるので、ここまで行かずに途中で帰って来てしまう人もいるとか(笑)
{76677DC4-AC1E-43B0-8294-CE778B23F839:01}

{D139BE4B-BE5D-4D03-BBBC-EEBEDF15EBC8:01}

当時の原型をほぼそのまま留める桃山時代の代表的な庭園です。
{8A107417-61B1-41C7-8B66-13BEF6E89C33:01}

でも、ここも紅葉の色づきがいまひとつかな?

ライトアップもしているみたいですから、行ってみようかな。