ちょっと今年の紅葉は暖かい日が続いているせいか、赤くなるのが遅い

しかも落葉してしまった木もあったり、綺麗に見れるのだろうかねぇ。。
さて、圓徳院です。
八坂さんから南へ、石塀小路を通り抜けた所にあります。
この時間はまだ人もまばらで、外国人の観光客がパラパラといるくらいかな。
開門が10時なので、それと同時に入ると貸し切り状態です。
まぁ、私みたいに近場の人は楽ですけど。
案内の人の話では、建物に入ると通路を奥へ歩いて行き、結構入り組んでいるので、ここまで行かずに途中で帰って来てしまう人もいるとか(笑)
当時の原型をほぼそのまま留める桃山時代の代表的な庭園です。
ライトアップもしているみたいですから、行ってみようかな。