
1895年竣工らしいので、100年以上も前に出来た施設ですね。
そういう建物が現存しているのは珍しい事ではないかもしれませんが、ここの場合は保存建築物ではなくて現役のアパートとして普通に使われているというのが凄いです

残念ながら建物内は住んでおられる方もいるので撮影はしませんでしたが、通路や佇まいはモロに昭和以前の造りで狭くて薄暗いです。
住民のお婆ちゃんがいたのでお話を伺いましたが、静かで住みやすいとの事。
所々に当時の変電所であっただろう跡が残っています。
こういう場所は当時の時代の香りがして大好きですね

Android携帯からの投稿


