久しぶりにNゲージモデルのメンテナンスです![]()
長男にプレゼントしたモノですが、無造作におもちゃ箱に
放り込まれていたので出してきました![]()
国鉄時代のディーゼル機関車DD54
私の記憶がはっきりする頃には廃車になっていましたが、
1960年代から70年代初頭まで活躍した亜幹線用の
ディーゼル機関車です。
山陰本線での棒高跳び事故は有名な不具合ですが、
その他にもさまざまな故障が連発して短命に終わりました。
私的には独特のデザインが好きな車両です。
今でも大阪の交通科学博物館に静態保存されていますので、
たまに会いにいきますよ。
他にも好きなEF58もありますが、お召し機1両は幼稚園の
お友達のところで静態?保存されているはずです
