福岡、今週30度超え…

昔の真夏より既に暑いです滝汗


ということで

浴衣を着物風に来てお出かけしてみました



これは去年メルカリで買った雲雪(unsetsu)の浴衣爆笑
生地は日本製、手縫いとミシンで仕上げてある仕立て上がりの浴衣です
確か2500円?だったかな照れ
ほとんど着てないのか、ほぼ新品ですキラキラ
しかも生地もかなり良い!

薄羽織は持ってないので
その昔買った綿のストールで爆笑

長襦袢は自分で仕立てまして
絽の反物で作ったので、めちゃ涼しい!!!

トップスは胸が潰れるブラと母のうっすい肌着を1枚
下は楊柳のステテコみたいなやつ
で、絽の長襦袢に浴衣

ウエスト周りは
伊達締めとかくるりん帯板とか帯とかで暑いけど
それ以外はまじで涼しい!!!

さらに長襦袢に衣紋抜きも作ってつけたので
衣紋抜けまくって、涼しい爆笑

後はこんな感じ

写真では衣紋の抜き具合がわからないけど
下品になるほどは抜いてないので
普通に綺麗に抜ける程度に抜けてます爆笑

抜きすぎると花魁みたいになる笑い泣き

この帯は化繊の夏の絽の名古屋帯で
鳥が可愛くて買いました!
これもセールで安かった!4千円!

実は、うそつき襦袢が涼しいのかと思って
去年それっぼいのを作ったけど
うそつきいらないかもー!

ちなみに
浴衣は肌着だけなので襦袢は必要ありませんひらめき電球

着付けを習い始めて1年
週末は着物を着ようと思いつつ
なぜか週末体調を崩すことが多くて
更年期かしら?と思ってたけど

週末はゴム手袋をして、掃除したり土いじりしたり
そう、ゴム手袋のせいで体調崩してました笑い泣き
(天然ゴム、ラテックスアレルギーだと判明)

目眩、高熱、嘔吐下痢、手荒れ、肌荒れなど
酷い時はアナフィラキシーショックを起こしたみたいです滝汗

オソロシヤ…

てなわけで年齢的に更年期ですが
元気な時は、とにかく着物を着ようと思います!

もうすぐ今仕立ててる、からむし浴衣が仕上がるので
今週末はその浴衣をます照れ

そういえば、昭和の夏は涼しくて 
夏でも涼しい日は、母は袷の着物を着てたような…
なので母の着物は袷の正絹ばかり…

4月から11月くらいまで
亜熱帯みたいな気温の現代の日本には
単衣の着物が着やすいのかも照れ

冬でも、どこもかしこも暖房入ってるので
下手したら汗かく…
だから木綿の単衣着物が人気あるのでしょうねピンクハート

ボチボチ、自分サイズの単衣を仕立てていきまーすラブラブ