1年以上、手荒れが治らず

主婦の手荒れかな?とか思っててたけど

なんと、天然ゴムアレルギーだったことが判明滝汗


元々アレルギー体質で若い頃はアトピーも酷くて

なので、手荒れは主婦だししかたないよねー

くらいにしか思ってなかったけど


ヨガの教室で、生徒さん達と話してて

「最近、空気も悪いし手荒れがなかなか治らないんですよねぇ」と雑談してたら


「先生、顔とかには出てないから別の原因じゃないの?、空気汚染なら顔とか首に出るはず、もしかして皿洗う時とか手袋してる?」

と言われて


もちろん、皿洗いの時も反物洗いの時も

土いじりの時も小夏のおしりを洗う時も

ピンクのゴム手袋をしてて

原因はそのゴム手袋じゃないか!?となり


金曜日から使用をやめたところ

手荒れが落ち着いてきた!!!

しかも体調が普通に良い!!


まさか、頭痛、咳、全身の倦怠感などは

天然ゴムにアレルギー反応を起こしていて

特に週末、手袋してなんやかんやしてたから

週明け具合がわるくなって

毎週アナフィラキシーショックを起こしていた!?

のかもしれにい滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗


高熱は出るし、お腹は下すし

天然ゴムで、危うく天に召されるところだった滝汗


天然ゴムが使われているのは

医療用手袋、炊事用のよくある手袋、輪ゴム

避妊具は有名な話


私、数年前、子宮筋腫で子宮筋腫全摘したので

避妊具は用はないんですが

変な話で恐縮だけど

相方が使用後は痒くなってたことを思いだした…


白髪の毛染めの時は医療用手ぶくろをしてたけど

今度からはビニールにします!


私のアレルギー一覧

新鮮な魚介類、エビ、イカ、タコ、魚

バナナ、キウイ、メロン、トマト

ハウスダスト、花粉、動物表皮など

そして天然ゴム、ラテックス!


天然のものは、私は命取りになる笑い泣き


たぶん、歯医者で治療するくらいの頻度なら

アレルギーは出ないけど

ピンクの炊事用手袋みたいに、毎日頻繁に使うと

異変が起きるんでしょうね


パン職人が小麦粉アレルギーになるのと

同じ原理なのかもしれない


家の手袋、輪ゴム全て捨てました爆笑


アレルギーの対処法は

アレルゲンとなるものを排除すること

摂取しないしと照れ


アトピーはいろんなものの複合型アレルギーなので

食べない、触らない、常に掃除する、清潔にする

これを守るとアレルギー反応は起きなくなり

肌も元にも取ります


季節の変わり目など、どうしようもない時は

皮膚科でステロイドを処方してもらうしかないけど

治ってきたらステロイドは減らして

スキンケアと日頃のアレルギー対策でOK


小中高くらいまでは、手のひらにアトピーが出来てて高校3年生くらいから急に治って

(もちろん皮膚科に通ってました)

社会人になってからは顔と首に出だし

25くらいまで治ったり酷くなったりの繰り返し


当時はバナナアレルギーがマイナーだったので

皮膚科に、バナナやメロンを食べたら痒くなると話しても

医者はそんなアレルギー聞いたことない、と一喝


給食も、食べたらかならずお腹壊してたので

食材のなにかにアレルギー反応を毎回起こしていたのかもしれない


昔、無理やり蕎麦を食べさせ

生命を落とした小学生がいたと思うけど

そういう悲しい事件があったおかげで

アレルギーは命取りになることが世間一般で知られ

学校も気をつけてくれるようになったけど


昭和の頃は、給食食べて命を落としても

原因不明でなくなる子も多かったのかもしれませんね汗


そう考えると今の時代は良い時代になったのかも


アレルギー原を自分で排除しまくって

お陰様で、27歳くらいから肌は落ち着き

体調や季節の変わり目で出たりもするけど

ゴシゴシタオルを使っても大丈夫な皮膚になりました

顔も安いピーリング使ったりしてます爆笑


アトピーさんは割と多くて

生活環境や仕事は簡単に変えることは難しいけど

まずは自分が1番大切なので


会社の人間関係、エアコン

仕事でのアレルギー対策なども考慮して

アレルギーの出ない生活を選んでください


塩風呂、オススメです!

その辺にある1kg98円くらいの塩を

200gくらい風呂に入れて浸かるだけピンクハート


肌が痛い時は、ボディーソープの原液は使わずに

洗面器でお湯を少し入れて泡立てて、泡で優しく洗う


日々の生活にアレルギー原はあるので

気をつけて生活していきましょう💦