東国三社①鹿島神宮 | ☆GOMA Chan☆のブログ~ゆったり神社仏閣巡り

☆GOMA Chan☆のブログ~ゆったり神社仏閣巡り

神社仏閣巡り・自然の風景写真が大好きでアメブロはじめました(^_^)

どうぞヨロシク~(^-^)/



こんばんはニコニコ🌃✨


今日は振替休日を取り
念願だった東国三社参りへ行ってきました!



息子を送り出してから出発したので
8時に家を出て10時半に到着🚗✨


〈鹿島神宮〉


やった!✨✨

念願の鹿島神宮おねがい

ずっとずっと来たかった!

今日は天気も素晴らしく
スカッとして気持ちが良いくらいでした





中へ進むと…

おや?楼門が工事中でした!びっくり






楼門をくぐり 直ぐ目の前に広がる境内

おもわず、おぉーー✨✨と声が出てしまった(笑)


そしてさっそく拝殿へ⤴

鹿島神宮の神様へ
心から日本のため
大地のため
地震を鎮めてくださっている神々へ

感謝の祈りを送りました🙏✨





本殿と御神木のパワーが一番強い場所へ

写真だと伝わりにくいですが、
力強さを感じました✨

ここでも手を合わせて祈りを捧げました🙏



一緒にパシャリお願い




そして奥参道へ🌲

やっぱり大地の神様だ✨✨

すごい!すごい!すごいぃーー!!


木々が立派です
みんな生き生きしてます

ふと戸隠の参道を思い出しました



大きい木々に囲まれると🌲
自分が小人になった気分で

大きな巨人たちに囲まれてる気分になりますおねがい

ありがとう✨ありがとう✨って言いながら歩いてました(笑)




そういえば鹿島神宮といえば鹿ですね!

野放し?をイメージしてましたが
檻に入ってましたニコニコ


こちらが奥宮です

奥宮の後ろに回ると立派な御神木がありました✨




こちらが要石です指差し

太陽の光でキラキラ輝いてました✨



そしてここ!

ここに来たかった!!✨

御手洗池!!✨✨


池が透き通っていて
めちゃくちゃキレイでした💞

そして木がすごい。

横からぐにゃ〜って伸びてるんです
すごい角度から

やっぱりすごいなぁ✨




鯉が泳いでるー!




お腹が空いたので売店へニコニコ
古代米をいただきました✨




そして天ざるそば✨

天ぷらがサクサクしててすごく!美味しかった💞



お腹もいっぱいになって
来た道をテクテク歩きながら
上を眺めボーッと歩いていると、


ふと「こんだけ木がたくさんあったらハートの木なんて分からないなぁ〜 やっぱりガイドさんに聞かないと見つからないよね、まぁいっか、」と諦めた瞬間…


「ここがちょうど良いポイント場所ですよ!」と
赤いジャケットきたおじさんが声をかけてきた!


びっくり!!←こんな顔して驚いた私(笑)


「は、ハートですか?!」と聞くと

「良くわかったね! ほら!ここだよ⤴」と


見上げたら…





ハートだぁぁーー!!ラブ💓💓

わぁい✨見れたー!!
おじさんありがとう!!

おじさんすごいッ!!おねがい


このグッドなタイミングで
しかも声をかけてもらえた事は

神様の計らいかもしれません

有り難い体験でした悲しい✨✨


ホクホクした気持ちで拝殿へ戻ってきたら…




は、花嫁さんッッッ!!ポーンポーン


わぁ!!✨✨

花嫁さんだぁぁー!!💓💓



しかも白無垢じゃないパターン!!
素敵!!✨可愛い!!✨

おめでとうだぁぁー!!👏👏💞


幸せな瞬間に立ち会えて
私も幸せな気持ちに✨




何だかんだで、着いてから
2時間おりました泣き笑い早い

むしろ、1日中いれる(笑)
飽きない。まだいたい。。
何往復もしたい。。

と思いつつ、


鹿島神宮の神様へ息栖神社と香取神宮へ行く事をお伝えし境内を後にしました✨




やっぱり茨城県好きだなぁ✨
常陸國出雲大社もあるし
笠間稲荷神社も
筑波山神社も

あとあと、大洗磯前神社も!

ここ鹿島神宮もニコニコ
好きな神社が増えました✨



さぁ!お次は息栖神社へ向かいます🚗

ではでは(^^)/✨✨