京都④比叡山延暦寺 | ☆GOMA Chan☆のブログ~ゆったり神社仏閣巡り

☆GOMA Chan☆のブログ~ゆったり神社仏閣巡り

神社仏閣巡り・自然の風景写真が大好きでアメブロはじめました(^_^)

どうぞヨロシク~(^-^)/



こんにちはニコニコ

3月になりましたね🌸

我が息子も4月からいよいよ中学生になります
あっという間に大きくなると
親は嬉しいのと寂しいのと(笑)

私は子離れ出来てない親なので泣き笑い
少しずつ見守る方にシフトチェンジせねばと思っています




さてさて✨



京都旅行の最後は
念願だった比叡山延暦寺へ行ってきました!





湖西線に乗り比叡山坂本に到着✨

そこからバスが出ていて
ケーブルカー坂本駅まで行きました🚌

バスで向かってる途中
晴れてるのに虹が見えたんです

バスが到着すると
空は晴れてるのに雪が降ってましたキョロキョロ



それで虹が見えたのかな?

この雪は比叡山から風に煽られて降ってきてるのかな?

日差しでキラキラ輝く雪粉がとてもキレイでした✨





さぁ!!延暦寺へ向かいますニコニコ






ケーブルカーで登る坂が高すぎてビビってた(笑)






山頂に到着!!

奥に琵琶湖が見えたよ🎵 






と、思ったら猛吹雪泣き笑いでも晴れてる…
なぜだ(笑)



雪が降ったりやんだりで
とても寒かったけど

空気が透き通っていてとても心地が良かった✨


歩いてくと比叡山延暦寺へ到着!!✨

喜ぶ母ラブ

呆れる息子ショボーン




さぁ!どこから行こう!!✨✨

冬期は比叡山内のシャトルバスが出てないため
今回は東塔だけの参拝となります


まずはここだよね指差し



根本中堂✨


下に降りてくと大きなプレハブ建物へ入っていきました



なんと!ここが総本堂なのですね!!


中に入ると御香のいい香り✨

中は薄暗くよく見えません泣き笑い

薬師如来様へご挨拶と先祖供養のお祈りをしました🙏
なんと参拝者が寒くないように足元にホットカーペットが!

ご挨拶を終えてよく見ると…
高い位置から下を覗けるようになってます

護摩焚きがされてました

ただお坊さん1人です
目の前に置かれた札がズラーッと並んでおり
一番大きな御札は「石川県〜」と書かれておりました

私も手を合わせて
震災に遭われた方のご冥福をお祈りしました🙏



息子は飽きてしまって外に泣き笑い

とうとう、つまんないと言い出した



ゔッ…滝汗まぁ、確かに子供がワクワクしてくる所では無いけども…(笑)




お次は大講堂へ✨

中に入ると歴代の有名な偉人の肖像画がたくさん飾れていて圧巻! 



後ろにいた息子を見ると

早く帰りたいショボーン



ゔぅ、なんか罪悪感と気持ちよく見て回れない泣き笑い

ここで私のアンテナが半分
息子に傾いてしまいました



あまり長く回れないなぁ…

そう思いながら阿弥陀堂へ階段を登ってると
息子が嫌嫌モード全開でグズリ出したので

「じゃ今回で旅行はもうおしまい!お母さん1人でこれから行くからプンプン2人で旅行はもう行かないね。今までありがとう!!💨」と半ギレしてしまった泣き笑い




息子は黙って…ショボーン沈黙




最後に阿弥陀如来様へご挨拶🙏し

息子と黙って階段を降りてく。。


心の中で

「最澄さん、最澄さん、悲しい聞いてください…。
やってしまいました…逆ギレしてしまいました、息子にとっては確かにつまらないですよね…
あ!ここが悪いとかではなくて、子供にとっては仏像とかお寺とか泣き笑い見てても面白くないのに、私の都合で振り回して逆ギレしてしまいました…⤵」と



そして息子には
最後にここ見てご挨拶するから
そしたら帰るから待っててね。と






こちらの三面出世大黒天様にご挨拶しに行きました
中に入ると暖房がきいててポカポカ✨

日頃の感謝の気持ちをお伝えしました🙏





すごい晴れてるでしょ?


でも吹雪が出たりやんだりで、
なんとも不思議な体験でした



吹雪が凄かったので合間で
茶屋でお団子をパクリ🍵✨




少し息子の機嫌も直り
怒ったことを謝りました

息子も自分の態度に少し反省したようで
これ以上は深く追求せず

一緒にポケモンGOしながらケーブルカー駅へ




ケーブルカーを待っていると
ベンチから眺める景色が最高でした
 
ここがポカポカ心地よくて寝そうになった(笑)



3時には京都駅に着き
早めの自宅帰宅でほっとひと安心ニコニコ


あっという間の1泊2日でしたが
2人で来れて良かった✨


小学1年生からあちこち連れ回してて
2人でたくさん神社仏閣巡ったなぁと


一番キツそうだったのは、
上高地の往復4時間泣き笑い
戸隠の往復3時間の徒歩

あれは今だに息子にも「キツかった」と言われてる


まだまだ連れ回したい所はいくらでもあるけど
多分中学生になれば時間が合わなくなるから

子供の頃に一緒に出かけた思い出を
たくさん作っておきたい

身勝手な母が思う親心✨



ではでは(^^)/
良い休日を✨✨