大山阿夫利神社②楽しむことの大切さ | ☆GOMA Chan☆のブログ~ゆったり神社仏閣巡り

☆GOMA Chan☆のブログ~ゆったり神社仏閣巡り

神社仏閣巡り・自然の風景写真が大好きでアメブロはじめました(^_^)

どうぞヨロシク~(^-^)/




こんばんは🌃✨



やっと今日になって登山の筋肉痛が治りました照れ💦こんなに筋肉痛が響いたのは久しぶりです⤵️
歳かしら笑い泣きそうね、きっとそうよ(笑)





さてさて前回の続きです🎵






90分かけてやっと山頂に着きました✨


頑張った笑い泣き私よくやった!(笑)









山頂からの景色🌲🌲


霧が凄くて見えません笑い泣き笑い泣き!!



いや、でも景色、というよりか山頂まで来れた達成感で胸いっぱいでした✨


空気もひんやりしてて  凄く気持ち良かったでしは照れ


さぁ!本社は? どこどこ?
(・д・ = ・д・)?と、キョロキョロ探してたら…    小屋みたいのがあってよく見たらガラス越しに賽銭箱が!!




あれ?、でもガラスドアが鍵掛かってて開かない…ヾ(゜0゜*)ノ??



開かないよぉぉーー!!
!Σ( ̄□ ̄;)💦💦


ここじゃないのかも、、って思って
もう一段高い方へ登っていくと…



狛犬いた!!


いた?、   いや…居たけどさ…、




めっちゃ登山部みたいな人達が座ってご飯食べてるーー笑い泣き笑い泣き💦💦

そこで食べちゃう?うそーん💦💦(泣)って、


参拝できる雰囲気じゃなかったので、
軽く会釈して 私もお昼休憩にしました・・・(;ノД`)シクシク、














ちなみに  こんな風に山頂でミニガスコンロみたいなやつで料理してる人達もいました(*´ω`*)



大勢だと楽しいかもね✨

でも私はいつだって一人さニヤリ





離れた場所にテーブル椅子があったので
そこでおにぎり🍙を食べました♪

目の前には『雨降木』という御神木がありました✨✨



景色が良いとこんな風に見えるそうですニコニコ
↓    ↓





ちょうど左に移ってる椅子に腰掛けてました♪




山頂には沢山の登山者たちがやってきて
仲間やら夫婦やら恋人同士やら(^_^)


見ててほのぼのしました✨



こういう風に同じ共通の趣味で山に登ったり神社仏閣巡ったり(スピの話とか気軽に出来たり)きっと楽しいだろうなぁ✨って思った



でも何だろう。。

一人でいる事が多いせいか それもまた気が楽だしなぁ…って思ったり(笑)




基本、団体行動があまり得意でない私…(^_^;)
だから別に何かのサークルに入りたいとも思わないし   1匹狼の方が気が楽なんですよね



回り見ると1人女性って居ませんでした(笑)


でも全然気になんないニヤリ


だって皆その場限りの人達だから(笑)
どう思われようと知らんww




まぁ そんな感じで  山頂で食べるおにぎり🍙は格別に美味しかったニコニコ🎵




しばらく山頂でボーッとした後

少し雨がパラパラ降ってきたので☔少し早めに下山することにしました(^_^)

帰りのルートは“見晴台”に向かって降りていくと…


行きの道とは大違い!!(゜ロ゜;ノ)ノ
かなり楽な登山道でびっくり💦

だけども降りる時の足の負担は凄まじく、足がプルプルし始めたけど  何とか頑張って下山😂


何とか見晴台へ✨




霧がやっぱりスゴい~💦
でもこの霧がとても心地よいんです✨✨

途中から鼻歌歌いながらあっという間に下社近くへニコニコ





途中『二重社』『二重橋』がありました


龍の像が!🐉

という事は ここに青い龍さんがいらっしゃるのかな?ニコニコと思いながらご挨拶🎵






何となくですが
ちゃんと参拝してくれる人が少ないのかな?と思いました


ちゃんと手を合わせてご挨拶した事を喜んでくれてた気がしたからです(^_^)✨



滝は橋から見るとかなりの迫力🏞️





滝からのマイナスイオンがいっぱい~照れ✨✨

霧のせいか、髪はもうびしょびしょです(笑)




60分かけてやっと下山💦


最後に大山阿夫利神社へ 無事戻れた事へのご挨拶をしに向かったんですが、(;´Д`)もう階段がキツくてキツくて、(笑)



最後にご朱印を頂きました✨ニコニコ







やったおねがい🎵✨✨

本殿の下にある 神泉の名水を頂き
ゴクゴク飲み干しましたよ(笑)









美味しかったです(*^^*)💓


また本殿へ戻って  そうだニコニコ💡おみくじ♪


(自宅でパシャリ📸)

あっ!!  


無事かえるえーん

まさに無事帰れた事を伝えた後のおみくじでした    

大切なのはあなたの心
あなたの人生はあなたのもの

遠回りだと感じても楽しんで過ごせる道をすすみなさい



『楽しんで』という言葉が響きました✨



私の人生



去年あたりから“仕事してるから”とか“子供いるから”とか    何かを言い訳にして  やりたい事を諦めるのをもう止めたです


言い訳にするのって結局は ただやる気が無いだけ


ダイエットだってそうでしょ?

やる気があれば痩せるんです




だから子供連れながら神社仏閣行くことが楽しかったり  今回みたいに色んな事が発見できたり




自分の人生においてのメモ帳をどんどん埋めていきたい


元気なうちに   歩けるうちに

沢山の日本を知りたいって思うようになった
(^_^)


今回コロナという疫病が流行って尚更思ったよ 、 昨年のうちに富士山登っておけば良かったって⤵️(今年は閉山してますえーん)



だから先延ばしせず、やりたい事を出来るときにやろう!って決めました


だからこのおみくじの言葉が凄く嬉しかった✨
大山の神様が私の事すべて知ってくれたような気がして

今日これて本当に良かったと思いました照れ















ケーブルカーの時間まで余裕があったのでコーヒー飲んでまったり☕✨✨






皆さんも近くへ寄られた際はぜひ大山阿夫利神社へ行ってみてください🎵
とても素晴らしい所です✨




私もまたいつか来たいと思いますニコニコ









ではでは🌃✨