大山阿夫利神社①楽しい登山者たち | ☆GOMA Chan☆のブログ~ゆったり神社仏閣巡り

☆GOMA Chan☆のブログ~ゆったり神社仏閣巡り

神社仏閣巡り・自然の風景写真が大好きでアメブロはじめました(^_^)

どうぞヨロシク~(^-^)/




こんばんは照れ🌃✨




毎日雨☔続きで 洗濯物が乾かず げんなり⤵️しておりますチーン(笑)



頼むから、
早く晴れてくれーえーん!!






さてさて前回のつづきです✨





比々多神社を出まして 大山阿夫利神社へ車を走らせました🚐✨




やっぱり近い照れ!!


ほぼ一本道で走って行くと🅿️第一駐車場が見えました




でも私はナビを🅿️第二駐車場に設定してたので 先に進むと  第一から第二までかなり離れてますキョロキョロ💦
第一から歩く人、すげぇー!!って思うくらい離れてます(笑)



そして🅿️第二駐車場に着くと



『🈵』の文字が…( ̄▽ ̄;)


だよなぁ、、ここ一番近いしね、、って思ってたら  駐車場のおっちゃんがやってきて



「いま1台出そうだから待てるなら中入って待ってて!」だって😲


ぅえ~い爆笑🎵ラッキー✨
こういう時はツいてる私です(笑)



もう少しで出そうな車は若い兄ちゃんが登山してきた後かな? バタバタと着替えて立ち去って行きました🚐💨


そこに私がバックで車を停めてたら
またおっちゃん達がやってきて、
何やら私の車の前で 下を見ながら喋ってるびっくり💦

え?私、何かやっちゃった?💦と慌てて外に出たら
おっちゃんが「さっきの兄ちゃんヒルに足食われたんだね~ほら!」って

下をを見たら兄ちゃんの血と思われる血だらけの地面と、ヒルがピクピク動いてた!!
∑ッ(゜ロ゜;

うわー💦やば!山こわ!!💦(笑)


おっちゃんがめちゃ笑顔で
「ヒルが多いからな照れ気ぃつけてな♪」って



ひぃぃ~えーんえーんヒルだけには食われたくない!!💦(笑)



私も急いで支度をしてケーブルカーに向かいました🚶💦




🅿️第二駐車場からケーブルカーまで5分~10分歩きます(^_^)

意外にも参拝者のみ&登山者も多く 雨☔降ったり止んだりだったけど  来る人多いんだなぁ~と感じた✨








こちらがケーブルカー🎵




中はこんな感じ⤴️
今日も霧が凄くて前が見えましぇん笑い泣き





さぁ!!到着しましたニコニコ✨✨


ここの狛犬様!!
筋肉質な腕が魅力的です🎵


武蔵御嶽山の狛犬様にもちょっと似てるんだよね~ニコニコって思いながら心の中でご挨拶しました✨







《大山阿夫利神社》

御祭神

大山祗大神(おおやまつみのおおかみ)大山祗大神は、山の神・水の神として、また大山が航行する船の目印となった事から産業・海運の神としても信仰されています。別名、酒解神とも呼ばれ、酒造の祖神として信仰もされております。富士山の御祭神、木花咲耶姫の父君であると共に絆を取り持つ神と伝えられております。



高おかみ神(たかおかみのかみ)高龗神とは、日本書紀に記されている水神様です。
「髙」は山を指し、「龗」は龍を指す龍神と伝えられております。
古来より祈雨・止雨の神として信仰されており、大山では小天狗とも称されております


大雷神(おおいかずちのかみ)大雷神とは、日本書紀に記されている雷の神様です。古来より火災・盗難除けの神として信仰されており、大山では大天狗とも称されております。


※ホームページからコピペしました♪✨



来てみたかった大山阿夫利神社✨

また1つ念願が叶いまして照れ
今日はお山に登らさせて頂きます🙏でもキツかったら、途中引き返すと思います💦ごめんなさい(笑)とご挨拶しましたww

相変わらずチキンハート🐓な私です笑い泣きウヘヘ







大山は別名「あめふり山」とも呼ばれていますニコニコ  この日も雨でした☔

霧が凄くて、景色が…(笑)


次来るときはぜったい晴天の日に来よう真顔




しばらく境内をウロウロしまして~


登山口へ向かいました🎵







登る前に 神職さんが振る白祓い棒がありまして 
お賽銭を入れると小さい御守りも1つ頂けます照れ  めちゃ振りましたよ🎵(笑)



すると登山口に小さい男の子が二人立っててキョロキョロ思わず「お山登るの?スゴいね~✨いくつなの?」って訪ねたら 「6歳と8歳だよ(^-^)/」って



えぇ!!∑ッ(゜ロ゜;まじで?!スゴいね!!💦え?登るの?ほんと?(笑)


って、またしつこい私笑い泣き 

男の子「うん!上でラーメン食べるんだ爆笑🎵」




か、可愛いぃーラブ💓✨




お父さんと息子二人連れて来てたからきっと、山頂でラーメン作って食べるんだね✨


こんな小さい子も登るのに
途中、引き返すなんて言って…笑い泣きちょっと私、恥ずかしくなっちまっただよ(笑)




よしッ!!


山頂まで登る!!決めた!!🙋

ここでやっと気合いが入りました(笑)おそっw









大山阿夫利神社 下社の左側『本坂』からスタートしました🎵



えぇ…こちらの本坂…



めっちゃ岩&石がゴロゴロ!!💦💦

ひぃひぃ(ノД`)💦キツいながらも、あの男の子達の事を思うと弱音は吐けません(笑)



でも何だろう…




この山、賑やか!!✨(笑)



というのも、登山者が必ず近くにいますキョロキョロ
高尾山みたい。。ってちょっと思った
(高尾山も登山者多いのよねぇ)



だから一人登山だったけど全然寂しくないし怖くないし  むしろ楽しい!!✨


色んな人いてめちゃ楽しい!照れ(笑)






途中立派な夫婦杉もありました✨✨







登るのに夢中で登山道あまり撮れてなかった💦
道がぐちゃぐちゃしてましたが、普通の運動靴だったらぜったい滑ります滝汗







登っていくとこんなのもありましたニコニコ






やっと富士見台チーン💦

かなりゼェゼェでした💦  登りながら大山の神様に話かけながら 頑張ったつもりでしたが、途中  車にナッツとチョコを忘れた事に気付き、頭はその事でいっぱいに…えーん

そう…、何故ならお腹が空いてしまったから(笑)



チョコ…ナッツ…(。´Д⊂)何故忘れたんだー!!ってね、、  



お腹が鳴りそうなのを我慢して 頂上で食べるおにぎり🍙を楽しみに頑張りました笑い泣き





すると目の前で登ってる夫婦に追い付き
ふと足元を見ると、


えッ!!(゜ロ゜;ノ)ノ
サンダル?!!
ウソでしょ?!山だよ?お母さん!!💦💦

しかも白!!(笑)
泥でもうぐちゃぐちゃやん笑い泣き

面白すぎて思わず声かけてしまったw


するとお母さん「靴はちゃんと持ってるのよー😄でもサンダルの方が楽なのよ~♪指がこうパッと開くから何かいいのよね!」って(笑)


チラッとお父さん見たら
「良いんですニヤリ自由にさせてます笑っ」ってちょっとお父さん笑ってたよ(笑)



何か凄く面白くて  気付いたら疲れが少し和らいでた✨



楽しいとか面白いって“気持ち“がこんなに変わるんだなぁ~って思った✨








90分かけてやっと!!

見えてきました✨✨



この先もうちょいです照れ






つづく✨✨