名古屋へ行ってきたよ クスリの話編 | TIG+HUG

TIG+HUG

MTFとして、一人の人間として、まだまだ未熟な私の日常や色んな考え事をマイペースに書き綴っております。

今回はホルモンのお薬について、ちょっとくどい話。相変わらず長いです・・・。



今まで通っていたK谷メンタルクリニックが先生の体調悪化のため現役を引退されることとなりました。

約一年と半年、お世話になりました。どうか先生もお元気で。。。



と、前にも書きましたが、ホルモン剤ももらっていた医師が引退して診療所も閉鎖することになってしまったので、新しくホルモン治療を受け持ってくれる所と、精神科の先生を探さねばいけなくなったのでした。




幸いなことに3月より名古屋にナグモクリニック名古屋院が開院していて、メッセージで教えてくれた方に感謝しつつ、ナグモクリニックHPの性同一性障害の相談用オンラインフォームにて、Y口先生へ治療を引き継いでもらえるかどうかの問い合わせをしました。


私がお願いしたのは、

精神科医を紹介してもらえるかどうか。ホルモン治療を受け持ってもらえるかどうか。

の二点でした。




私としては、ナグモがこの二つを一括して引き受けてくれるならば全部お願いしようと思っていました。

しかし、返って来た答えは、、、

ナグモ名古屋院では現在精神科医のめどが立っておらず、名古屋近辺では紹介できないようでした。

ホルモン治療については行えるとのこと。


精神科医の診断については東京の方の医師で引き受けることはできる。

とも言われたのだけど、それだったら別にナグモに行く必要はないなぁと思ったのでした。



結局、精神科医についてはひとまず置いておいて、ホルモン治療だけでも行おうと思いました。クスリ切れるし。

K谷医師に通っている時に何度か血液検査のために行っていた婦人科で、ホルモン剤を処方してもらえることは聞いていたので、通いなれていることも考えてホルモン治療はそちらの方でお願いすることにしました。




というわけで婦人科へ行って来ました。

お薬を処方してもらって、以前行った血液検査の結果もついでに聞いてきました。


細かい数値については省きますが、簡単に言うと男性ホルモンはしっかりと抑えられていました☆

そして女性ホルモンはちゃんと働いているとのこと。

やや甲状腺ホルモンの値が高いが問題にするほどでもなさそう。


ただちょっと気になったのは、女性ホルモンの値が数値的にはまだ女性の基準値と比べると低いなぁってこと。

男性ホルモンはしっかり抑えられているようなので、問題ないのかなぁ。そんなものかしら。

ホルモン量的には今の薬の量で問題ないということだったので、卵胞ホルモンは、

プレマリン(卵胞ホルモン剤)0.625mg×6錠/dayのままで。




ただ、秋から併用していたプロベラ(黄体ホルモン剤)については少し量を減らすことにしました。

プロベラの方は、女性として黄体ホルモンも持っておきたいなって思ったのと、胸が(卵胞ホルモンだけの場合と比べて)大きくなると聞いたので飲み始めたんだけど、私は0.25mg×2/dayで飲んでたんですね。

普通の女性の場合は黄体ホルモンは生理周期に合わせて上下するけど、私は毎日摂取していたので毎日生理状態もしくは妊娠状態?みたいな。




婦人科の先生いわく、

黄体ホルモンは男性ホルモンを抑える働きがあるけど、卵胞ホルモンも抑えてしまう。

卵胞ホルモンの働きで女性らしくなるので、黄体ホルモンは女性にとってはできればない方が良いということ。
黄体ホルモンは女性の中での、男性ホルモン的な働きをするとのこと。精神的な作用とかかな?

黄体ホルモンがあった方が安定する、男性ホルモン的な働きがあった方が良い、というような人には黄体ホルモンを摂取した方がよいが、卵胞ホルモンだけで男性ホルモンが抑えられていて、かつ精神的に問題がないのであれば卵胞ホルモンだけ摂取していたほうが女性らしさを保つ上ではよいとのこと。




で、私の場合、卵胞ホルモンだけで男性ホルモンの働きが抑えられていたので、黄体ホルモンをわざわざ摂取しなくても大丈夫ということを言われて少し考えました。


確かに、プロベラを飲み始めてからというもの、他の原因も多々あるのですがイライラすることが多くなりました。

えぇ、まぁ知っている人は知っていますがやたらと愚痴を言うようになりましたね。。。

ただ、プロベラを飲み始めたのがホルモン開始から半年程経っていたのと重なったんですが、自分の女らしさに少し自信持てるようになってきたのもそれくらいからだったので、プロベラの効果もあったのかなぁ、と。


そう考えると、やはり黄体ホルモンがまったくなくなってしまうのも気が引けるかなぁと思い、毎日飲むのはやめて、女性の生理周期を真似する形で、毎月10日間だけ飲むようにしました。




うわー、長い下りだったー。




で、名古屋まで通うのは大変でしょうってことで、お薬は3ヶ月分で出してもらえることに☆



TIG+HUG-プレマリン約3か月分
ドン!

うわぁ大量だぁ((*´∀`))ヶラヶラ



そんなわけで、ホルモン治療は無事引き継いでもらえるところが見つかりましたヾ(*´ ー `*)ノ


問題は、精神科なんだよね。。。やっぱり、関東に行かなきゃならない感じです。

まぁそっちは急ぐ問題でもないので、追々探していこうと思います。

ぶっちゃけ自分の中ではもうGIDで確定しているから、そんなに悩んでるわけじゃないんですよね・・・。

うん、でも徐々にステップを踏んでいかなきゃね。

2年後までには、全部終わってると、いいなぁ。



真面目なお話が長くなったので
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害へ

次は気の抜けた話にしようと思います・・・