たまにありませんか?
無性に何かしたくなることが。


人間ってのは、煩悩の塊であります。
欲求に突き動かされていろんなことをしてしまう。
もちろん何でもかんでも好き勝手にやれるわけではないですが。

無性に眠たい

無性にゴルフがしたい

無性に獺祭が飲みたい

無性に誰かとしゃべりたい

無性に量子論と相対論を統合したい

無性にプールに行きたい

無性に富士山に登りたい

無性に・・・

あげ出したらキリがないっす。

で、夕べは無性にシウマイ弁当が食いたくなりました。

ゴマ絵日記

ゴマ絵日記

なぜ食べたくなったのかは不明ですが
とにかく無性に食べたくなって。
今晩も相方は実家ですから私は一人もの。
外食するのも何か作るのも面倒ってのもありますが、
とにかく無性にシウマイ弁当(キリッ)

黒副さんがご自宅へ帰るお供にシウマイ食べてたから?
いや、シウマイ食べたくなった時はまだFB読んでなかったもん。
そうか、きっと崎陽軒がシウマイ食べたくなる電波を・・・w


ゴマ絵日記

シウマイ弁当ですから、主役はシウマイ。
フタをとってまず始めにやる儀式は、フタの裏についたご飯粒除去。
そして、人によってはいろいろあるでしょうが、
シウマイの上にカラシを均等配分するのですね。
この子は多すぎ、とか少なすぎなどがおこらない様に、均等を目指すわけです。

$ゴマ絵日記

ちょっと失敗した(T_T)

当然シウマイから食べ始めるのか?
多くのシウマイ弁当ファンの中にはアンズから食べる人もいるらしい。

ゴマ絵日記

うーん、それはないな。
いきなり鶏唐揚げや鮪の照り焼きってのも少数派でしょ。
どうしてもかまぼこから食べたいって人もいるとは思いますが。

ゴマ絵日記

統計があるわけじゃないけど、おそらく
1位はシウマイから。
2位はご飯をパク♪
3位は名脇役筍煮じゃないかなぁ。

夕べは筍煮→ご飯→筍煮→シウマイ・・・の順でありました。
しかし、シウマイ弁当のご飯は美味しい。
冷めて固くならないように未だに経木を使っていたり
炊くのではなく蒸しあげているからだそうですが、とにかく旨い。

ゴマ絵日記

そして、主役のシウマイを盛り立てる筍煮や鮪の照り焼きなど
名脇役たちの横で地味で目立たないけどこれが無いとね。
切り昆布&千切り生姜がいいんだなぁw


ゴマ絵日記

余談

シウマイ弁当を作っている工場は横浜と東京にあるようです。
そして、どちらの工場で作られたのかすぐにわかる違いがあるんですね。
さっきネット見ていて始めて知ったのですが、言われて見れば!

私が食べたのは東京工場の物です。
さて、横浜工場のシウマイ弁当とどこが違うのか!

東京工場:経木を覆っているのは箱状のパッケージ
横浜工場:経木の上に包装紙をかぶせ紐で縛ってある

横浜工場出荷分は神奈川県全域と町田市、東京の一部だそうです。