無性に◯◯したい。

テーマ:
たまにありませんか?
無性に何かしたくなることが。


人間ってのは、煩悩の塊であります。
欲求に突き動かされていろんなことをしてしまう。
もちろん何でもかんでも好き勝手にやれるわけではないですが。

無性に眠たい

無性にゴルフがしたい

無性に獺祭が飲みたい

無性に誰かとしゃべりたい

無性に量子論と相対論を統合したい

無性にプールに行きたい

無性に富士山に登りたい

無性に・・・

あげ出したらキリがないっす。

で、夕べは無性にシウマイ弁当が食いたくなりました。

ゴマ絵日記

ゴマ絵日記

なぜ食べたくなったのかは不明ですが
とにかく無性に食べたくなって。
今晩も相方は実家ですから私は一人もの。
外食するのも何か作るのも面倒ってのもありますが、
とにかく無性にシウマイ弁当(キリッ)

黒副さんがご自宅へ帰るお供にシウマイ食べてたから?
いや、シウマイ食べたくなった時はまだFB読んでなかったもん。
そうか、きっと崎陽軒がシウマイ食べたくなる電波を・・・w


ゴマ絵日記

シウマイ弁当ですから、主役はシウマイ。
フタをとってまず始めにやる儀式は、フタの裏についたご飯粒除去。
そして、人によってはいろいろあるでしょうが、
シウマイの上にカラシを均等配分するのですね。
この子は多すぎ、とか少なすぎなどがおこらない様に、均等を目指すわけです。

$ゴマ絵日記

ちょっと失敗した(T_T)

当然シウマイから食べ始めるのか?
多くのシウマイ弁当ファンの中にはアンズから食べる人もいるらしい。

ゴマ絵日記

うーん、それはないな。
いきなり鶏唐揚げや鮪の照り焼きってのも少数派でしょ。
どうしてもかまぼこから食べたいって人もいるとは思いますが。

ゴマ絵日記

統計があるわけじゃないけど、おそらく
1位はシウマイから。
2位はご飯をパク♪
3位は名脇役筍煮じゃないかなぁ。

夕べは筍煮→ご飯→筍煮→シウマイ・・・の順でありました。
しかし、シウマイ弁当のご飯は美味しい。
冷めて固くならないように未だに経木を使っていたり
炊くのではなく蒸しあげているからだそうですが、とにかく旨い。

ゴマ絵日記

そして、主役のシウマイを盛り立てる筍煮や鮪の照り焼きなど
名脇役たちの横で地味で目立たないけどこれが無いとね。
切り昆布&千切り生姜がいいんだなぁw


ゴマ絵日記

余談

シウマイ弁当を作っている工場は横浜と東京にあるようです。
そして、どちらの工場で作られたのかすぐにわかる違いがあるんですね。
さっきネット見ていて始めて知ったのですが、言われて見れば!

私が食べたのは東京工場の物です。
さて、横浜工場のシウマイ弁当とどこが違うのか!

東京工場:経木を覆っているのは箱状のパッケージ
横浜工場:経木の上に包装紙をかぶせ紐で縛ってある

横浜工場出荷分は神奈川県全域と町田市、東京の一部だそうです。

大人の合宿・西遊記【初日】

テーマ:
昨年は変人ブロコンを開催したのでおやすみでしたが
2007年にスタートした大人の合宿は、第6回目らしい。


『らしい』と曖昧な表現でありますが
なにせ私を筆頭に皆さん大人ですから記憶が定かでないのですねw
会話のほとんどが、ホラホラとかアレアレ・・・と
なかなか固有名詞が出てこない。
そんなわけで、どうやら第6回目らしいのであります。

今回のメンバーは西遊記になぞらえて、
ブラック三蔵法師様に、腱鞘炎が治らないレディー孫悟空。
沙悟浄はいなくて、猪八戒ブラザーズの計4名様。

出発当日、レディー孫悟空にピックアップしていただき
猪八戒・弟との集合場所に行くことになっていました。
待ち合わせの時間は5時20分。
前日、神保町で痛飲して爆睡していた私は何と無く嫌な予感がして
飛び起きると時計は5時9分 (@_@;
顔を洗うのもそこそこに飛び出して・・・
いろいろ忘れ物してしまった。

ヒヤヒヤのスタートでしたが、ブラック三蔵法師御一行様は
猪八戒・弟の蔵号に乗って水戸インターを目指したのでありました。

コースに着くと先日までの猛暑は姿を消し、湿気は多いものの涼しい。
午前中は雨が降ったとしても霧雨程度らしいのでゆるゆるとスタート。
レディー孫悟空は腱鞘炎のためにドライバーを振れず、
ブラック三蔵法師様が自分の分も含め2発ずつ打つ事となりました。
これがすごいのなんのって、超ビッグドライブの連発!

ゴマ絵日記

猪八戒ブラザーズは相変わらずのグダグダゴルフ。
ハーフ上がる頃はヤル気30%を切ってます。

大人の合宿はゴルフ合宿ではないので、食物も大きな要素の一つ。
コースのランチはサラダ・カレー・味噌汁・デザートは食べ放題。
朝は二日酔いのためにミニカレーしか食べられなかったので
カレーと一番合いそうなミックスフライをチョイス。

ゴマ絵日記

ゴマ絵日記

ところがこのミックスフライが最悪。
どこから見ても冷凍っぽいエビフライはアウトで野菜のフライもアウト。
フライにはほとんど手を付けず、カレーで終了。
食物失敗するとやる気はますますダウン。
後半のスタート時は今にも降り出しそうな空模様に。
12番のセカンドあたりから急に雨脚が強くなってきて、当然終了♪
風呂上がってコースを出る頃も土砂降りが続いていました。

ゴマ絵日記

ゴマ絵日記

その後、翌日ラウンドするコースに併設されたホテルへ移動。
晩飯は釜飯コースだったのですが、みんな釜飯までたどり着かずオニギリにw
その後は、猪八戒・弟の部屋でワイン・ワイン・ワイン・・・
しとつく雨の中、宴会は続くのでありました。

ゴマ絵日記

ビデオ用ワイコン♪

テーマ:
一眼はレンズを変えれば超広角でも超望遠でも
撮ることができますがビデオはそうはいきません。
一眼でビデオ撮影もできるけどAF遅いし。


そこで、ワイドコンバージョンレンズを買ってみました。
純正のは高すぎて手が出ないので激安レンズ。
失敗してもそれほど後悔しない程度のお値段です。
今使っているソニーのHDR-CX720Vはレンズフィルター径が52mmと
一眼レフレンズ並みの大きさなのでケラレも少ないはず♪

ゴマ絵日記

ROWA製 0.45倍 ワイドコンバージョンレンズ 52mmと金筋フィルター。
装着するとこんな感じ♪

ゴマ絵日記

買う前にいろいろネットで調べたら0.45倍ってのは???で
どうやら0.7倍がいっぱいいっぱいらしい。
でも0.7倍以上じゃレンズ収差がでかすぎて使い物にならないんじゃね。
0.7倍あれば十分です。

ゴマ絵日記

HDR-CX720Vはワイド端26.0mmとHPに書いてあります。
0.7倍のワイドコンバージョンレンズをつければ18mmくらいになりそう。
シグマ10-20(35mm換算16-32mm)をつけた60Dと画像比べ。

ゴマ絵日記

まずはソニーから。
上がワイドコンバージョンレンズをつけたもので、下はワイド端いっぱい。
画面アスペクト比は16:9です。
ワイコンつけると四隅に若干ケラレが出ます。
安いプロテクトフィルター付けると、かなり目立つ(T_T;

次はシグマ+60D。
上から10mm(35mm換算16mm)、13mm(35mm換算20.8mm)
18mm(35mm換算28.8mm)、20mm(35mm換算32mm)

ゴマ絵日記

ビデオの画角と比べてみると・・・

ゴマ絵日記

こうしてみるとソニーのHDR-CX720Vは、ワイド端35mm換算29mm当りで
ワイコンつけると20mmくらいでしょうか。
20÷29=0.689・・・なので、やっぱり0.7倍ってことですね。