長崎(雲仙・島原)旅行(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ | つばさの悪性リンパ腫IV+大腸がんⅢaとの闘い日記

つばさの悪性リンパ腫IV+大腸がんⅢaとの闘い日記

H24年10月悪性リンパ腫(びまん性B Ⅳ期)の宣告をうけました。放射線・R-CHOP8クール後寛解し、H27年2月新たに大腸がんの宣告をうけ手術後、転移ありⅢaとの診断でUFT+ユーゼルの抗がん剤半年服用。H31年4月白内障手術予定。病気との闘い+日常生活のブログです。

娘が知り合いから長崎までのフェリーのチケットを頂いた。

朝7時半発のフェリーに乗って島原外港へ。



約30分でついた。

車で国道57号線を走り、地獄温泉へ。
硫黄のにおいがすごい!



そこからまた進むと雲仙ビードロ美術館があった。



美術館では、ビードロや硝子工芸品をお土産にかった。


さらに進み小浜(おばま)についた。
道がわからなくなり、観光案内所へ行ったら、オバマ氏(人形)にあった。




それから、日本一長い間足湯(105m)につかった。
足の疲れがとれた!



温泉玉子もたべて、『よしちょう』へ。






車の運転するので、娘はノンアルコールビール、私は梅ウーロンをたのんだ。
もちろん、小浜チャンポンもたべてみた。
あっさりして美味しい♡


お寺もまわった。
御朱印帳を書いて頂いた。






あと2神社(寺)で御朱印も半分書いて頂いたことになる。

熊本に17時半発のフェリーに乗って帰った

家についたのは19時すぎ。


きょうは、本当に楽しかった。娘がお金はだしてくれた。
『今度のCT検査で異常がなくてよかったという前祝い旅行だよ』と言う。

ぜったいに再発はさけたい!

御朱印帳のご利益がありますように!


明日も大切に生きるぞ!
前向き.。゚+.(・∀・)゚+.゚
前向き.。゚+.(・∀・)゚+.゚