いやー(^◇^;)だいぶ時間が経ってしまいました!

どうにかこうにかブローザホーンと菅原明良騎手が描けました_φ(・_・気づき

 

 

けっこう時間が経っているので感想まとめ自体は簡潔にいきたいと思います!!

 

宝塚記念の前日談はコチラ↓

買い目は上に載ってます

見てわかるように今回は沈む時はドウデュースと共に!!の買い方です、苦笑

好きな馬は推せる時にどんどん応援しとけがモットーですウインク好きな馬を好きに応援するスタイルです

 

迷ってたジャスティンパレスですが…結局ジャスティンとプラダリアのワイドにしました

あと複勝はソールと悩みに悩んで…最初にビビッときたルージュエヴァンユの方にしました!宝塚は牝馬入れたい気持ちが強くて…馬場が気になる所ですが…

 

 

今回のレース、私の大好きなの馬馬ドウデュースが出ているので正直ドウデュースばかり見てました、笑

なので道中の流れの視点が偏っていますm(__)mアセアセ

 

雨は2時過ぎにおさまって小休止との事。私的には馬場回復歓迎なのでこのまま降らずに行ってくれ〜お願い

 

・パドック

全体的に目立ってテンション高い馬はいなかった印象ですニコニコさすが中距離古馬のG1といったところでしょうか

あとは夏バテなどその辺がどうなのかな?

 

・本馬場入場

18年ぶりの京都開催

4ドウデュースの入場で一際歓声が大きかったですね!本馬場入場はまったりしているくらい落ち着いてキャンターにおろしていました

 

6ヒートオンビート、けっこう首高く入ってきました

 

12ブローザホーン、重馬場強いコですが、けっこう発汗してますね。色が黒めだから目立つのかな?

 

馬場は重馬場、こなせる馬が有利ですよね。さぁドウデュースはどうでしょうかね

 

・枠入り&レース

スタートがスタンド前なんですね〜

大きく沸く歓声にブローザホーン、ジャスティンパレスが驚いてワチャワチャ。そりゃ驚くよねアセアセしかしすぐに落ちつきました照れ

逆にドウデュースはジーッとスタンドを直立して凝視目相変わらずおもしろい性格している馬だなぁと思いましたニコニコ

 

さぁいよいよ枠入り。3ベラジオオペラが頭を振って気合が入ってきている様子。

だんだん全体的にみんな発汗してきましたね

 

枠入りは順調!

枠内でジャスティンパレスがモゾモゾっ落ち着いて〜

ドウデュースも今の所は集中してそう出遅れませんようにお願い

 

展開希望としては押し出されてベラジオオペラ辺りが逃げて2、3列目にディープボンドとプラダリアにいて欲しい所

ジャスティンパレスは内枠をどうするんでしょうね。前に出してくのかな?

ドウデュースは1番人気でマークされる立場なので、蓋されないよう進んで欲しいところです

 

さぁいよいよスタート!!

パレスがゲートにちょっと突進する形になりましたが大きく出遅れてないようです

ドウデュースもまずまずのスタート

(よかった〜)

 

押していったのはベラジオオペラ。外から8カラテもいきました

(思いきりましたね〜)

ディープボンドとプラダリアが並んでますが外から一気に13ルージュエヴァンユもいきました

 

9ソールオリエンスは隊列のちょうど真ん中ぐらいの位置。

ドウデュースは後方集団、うちにジャスティンパレスがいる感じです。最初のコーナー回ってドウデュース少しいきたがっている素振りをみせてますが、武豊騎手が手綱を絞ってがまんさせてます。

そしてブローザホーンがまたいい位置取りについてるんですよね〜ドウデュースをマークしつつ外に出させない乗り方

(うまいなぁニヤリ菅原騎手やりますねぇ〜キラキラ)

 

いつのまにか先頭はルージュエヴァンユになっているそうです

(ちょっと夢見ました、笑)

 

2コーナー回った辺りでなんと雨が再び傘

Oh N o〜!! 

お天気の神様はだれに微笑むのか?道悪得意組が俄然ゆうりになってまいりました

 

向こう上面ではルージュが先頭、続いてプラダリア

(よしよし〜)

ディープボンドが中段位置

(も少し前につけられたらなぁ〜)

その後ろにソールオリエンスが続きます。ソールも結構いい位置取りな気がします

ジャスティンパレスはこの位置からどんどん前へ進軍

 

ドウデュースはなんと最後方でブローザホーンとヤマニンサンパの間

(ちょっと心配な位置。大丈夫かな〜)

 

スタートしてから1000m通過が1分1秒

ドウデュースは力んでますね。最後方へ

いつのまにかソールも後ろまできてました!あれ?

 

坂の登りで大外を一気にブローザホーンが上がっていきました

先頭はルージュからプラダリアへ

 

坂は下り坂にはいり、下りを利用して進む馬もいます

 

第4コーナーを回ってソールオリエンスと一緒にやっとドウデュースも上がっていきましたっ!

ソールは大外へ、ドウデュースは内を選択

 

プラダリアが先頭で頑張ってます✨

さぁ直線へもう一度ルージュが先頭へ

(めっちゃ頑張ってる〜!!)

 

プラダリアのその外からベラジオオペラもきてます

ドウデュースもウチからじわりと伸びてますがいつもほどのキレはない感じ。横にジャスティンパレスが並びかけたんですがパレスは力尽きてしまったようです💦

 

大外からいい足脚で一気に上がってきているのがブローザホーン!

ソールもいい脚で上がってきてましたがブローザホーンとベラジオオペラの間で少し行き場を無くしてしまいましたね(^^;;

直線、外ラチいっぱいまで広がってる状況です

残り100m切ってブローザホーン先頭、プラダリア、ルージュエヴァンユ、ドウデュースとほぼ並んで来て、ちょっと後ろに大外にソールオリエンス

(もうちょっと伸びないかな?ガンバレ〜!!)

 

残り50m切ってブローザホーンが抜け出し、プラダリアとベラジオオペラが競り合い。

ソールオリエンスもいい脚でその2頭に迫ってます

(おぉ!みんなよくもう一踏ん張りしたね拍手)

 

ルージュエヴァンユとドウデュースは少し苦しくなったか離されてしまいました

(こっちもよく粘って頑張った〜!!)

 

最終的に2馬身抜けてブローザホーンがゴールイン!!

 

結果は

1着ブローザホーン 菅原明良騎手

2着ソールオリエンス 横山武史騎手

3着ベラジオオペラ 横山和生騎手

 

4着プラダリア 池添騎手

5着ローシャムパーク 戸崎騎手

 

でした拍手拍手拍手

 

雨を味方にブローザホーン!!の実況がよく似合います

 

ブローザホーン 鹿毛 牡馬5歳

父:エピファネイア 母:オートクレール(母父:デュランダル)

今回、腰痛の為なかなか描けずにおりましたがやっと描けました!走っている所はちょっと時間がかかるので⏳断念

 

しかし口取り式の時、ブローザホーンをひとしきり撫でてから首を抱きしめたシーンがお互い労っている感じが伝わってきてとてもいい光景でジーンときたので、そのシーンにしました^ ^

 

菅原明良騎手、ブローザホーンともにはじめてのG1制覇です拍手拍手拍手

おめでとう㊗️

 

ここまで道悪に強いとはおみそれ致しました!!水かきでもついているかのような上がり方でしたね^ ^

菅原騎手も道中、すごく冷静に、それでいて大胆ないい騎乗でした拍手

6年目にして嬉しい初G1制覇ですね爆  笑

 

ソールオリエンス、復活の兆しが見えましたね✨この馬も道悪を苦にしませんね。天皇賞秋出てくるかな^ ^?

 

終わってみれば、重馬場適正がすごく出た結果だったように思います

 

ちなみにドウデュースは6着、ディープボンド7着、ルージュエヴァンユ8着でした。

ジャスティンパレスの10着にはちょっとびっくり!パレスも重馬場向いてないのかな?1週間前調教がいまひとつだったのもあるのかな?

 

ドウデュースもうひと伸びでしたね〜でもこれも競馬競馬 

仕方なし!今後も応援しますよ〜♪

もちろん勝ってくれればもっと嬉しいですが怪我なくゴールしてくれている事がありがたいです。

もしも、良馬場だったら…もっと外枠だったら…たらればはありますが、競馬にたらればはありません

 

その時、その条件で

今日の結果を出した勝ち馬を称えたいです拍手気づき

 

 

 

優勝レイのタオルって珍しい、笑↓