遅くなりましたが、ダービーの感想を載せたいと思います

いや〜見応え満載の良いレースでしたね拍手乙女のトキメキ

 

日本ダービー前日談はコチラです↓

私の馬券は

2-15、5-15、6-15のワイド

10、11の複勝です

 

 

 

今回は既に結果は出ておりますが、せっかくなのでレースの雰囲気を味わってもらう為、パドックから順をおって書いていきたいと思いますウインク

 

*パドック*

1サンライズアース→惚れ惚れする雄大な馬体ですよね。今回はそれほどパドックから入れ込んでいる様子はありませんでした。ジョッキー乗ってどうでしょうね

 

2レガレイラ→馬体重は増やしてきましたがやはり腰回りが女の子らしいですね。牝馬らしいしなやかな筋肉です。決して馬格が大きくない中ウチ枠でどうでしょう? 周回している様子はリラックスできてました

 

5ダノンデサイル→お尻の筋肉が良いですね〜✨私好みの栗毛ッコです。2人曳きですがうるさい所は見せず、踏み込みよく歩けていてハミをグッと自らとって気合い乗りも良さそうです

 

6コスモキュランダ→顔を捻ってひとり遊びしながら歩いてますね。ジョッキー跨ってからスイッチの入りに期待です

 

7ミスタージーティー→前走からメンコを装着して登場です。首の位置が高く何か見ている様子ですね👀でも興奮してるわけではないので大丈夫でしょう。前走より-8キロですが細く感じません

 

9ダノンエアズロック→結構パドックでうるさい一面を見せてましたね💦馬場入り後ガス抜きできれば良いですが…

 

10サンライズジパング→前がうるさくても影響を受けないマイペースさがありますね。尾も張っていて良い具合に気合いが入っている様子です

 

11シュガークン→このコもゆったりマイペースに歩いてますね。身体が柔らかそう。馬体重504キロと大きい方ですが、まだ体の幅が薄いので更なる成長分が楽しみになります

 

13シンエンペラー→厩舎スタッフさんにちょっかいかけたりしていました^ ^大舞台で遊んでいるので大物感がありますよね、笑 後ろの筋肉は素晴らしいですね。歩き方に活気があっていいです。あとは性格分も大人になってきてくれればもっと良い馬になるでしょうね

 

15ジャスティンミラノ→2人曳きですが、時折ハミを持っていくぐらい気合いが十分ですね。テンションも高くなく充実していると思います

 

18エコロヴァルツ→エコロも2人曳きです。赤いメンコがかっこいいですよね。エコロにしてはテンション上がりすぎずいい感じです。胴があまり長くないタイプなので距離がどうかな?

 

*本馬場入場*

サンライズアース、じっくり落ち着かせてからキャンターへ

 

ダノンエアズロック、右へ左へとモレイラ騎手が折り合いつけるのにすごい大変そうに馬場入りしていきましたね💦頭を振ってかなりハミに抵抗している様子でした。これは大変そうだっ!

ダノンデサイルの横山典騎手(典さん)は誘導馬の後に続いてきちんと入場。

ゴンバデカーブースとビサンチンドリームは発汗が目立ちました

ジャスティンミラノの返し馬もとってもリラックスして入ってこれていい感じです✨

 

その他は特段かかる大きく馬もなく馬場入りできたと思います^ ^

 

*レース*

さぁ輪乗りに移動していよいよゲート入り間近です。

 

エコロヴァルツ、だんだんテンション上がってきてるので落ち着いて〜

レガレイラもファンファーレ前の歓声で少し驚いてまして担当者がなだめてましたねアセアセ

 

さぁ全馬枠入り完了。

枠内でゴンバデカーブースちょっと立ち上がる仕草見せてましたがスタートはまずまずで出れました。

逆にスタートイマイチになったのはレガレイラ、GT、シンエンペラー辺り。出遅れたのはコスモキュランダでしたアセアセ

 

おー!いいダッシュ決まった!シュガークン。

誰も逃げなきゃそのままハナもという雰囲気です。

ウチからダノンデサイルも同じように逃げる馬いないならという感じでいってます!

 

そして大外からエコロヴァルツも前へ行った〜!!

 

前日談で逃げ馬不在の展開。ひょっとしたら典さんのダノンデサイル、岩田パパのエコロヴァルツ辺り逃げるんじゃないかと思ってたのですが、ドンピシャで自分で言っておきながらびっくりびっくり!!

 

経験豊富なベテラン組が勝負を仕掛けてくれて面白い展開になりました拍手

 

武豊騎手、チラリと外に目をやり、エコロが逃げにいく様子を見て控えにかかりました

番手を選択。競り合うつもりはないようです。デサイルもスッと収まりました

 

1コーナー時点でエコロ先頭、シュガークン。最内にダノンデサイル。そして外の好位の位置にミラノが位置どりました。

シンエンペラーが全体の真ん中ちょっと手前、その後ろダノンエアズロック、外にサンライズジパングといて1番ウチにレガレイラです。

 

後方、GT。離れてコスモキュランダ。そして最後方にサンライズアースという位置取りです

 

向こう上面入る段階でエコロヴァルツが単騎の先頭。1、2馬身離れてシュガークン。その後ろのウチにデサイル、外にミラノです。

 

前半の1000m通過タイムが62秒2。スローになりました

おぉー!

このペースを読んで一気にデムーロ騎乗のコスモキュランダが押し上げて行きました!

そしてワンテンポ遅らせて池添騎手騎乗のサンライズアースも上がっていきます!

ここの攻防がワクワクしましたね音符

 

残り1000mの時点でジャスティンミラノの外まで2頭ともきています

レガレイラは後方で脚を溜める選択へ

最後尾がGTになりました

 

最後の3コーナーへ先頭馬群が一塊でペースが落ち着きません。

アースが先頭に並ぶ勢いで捲っていきました。

先頭はウチからエコロ、シュガークン、アースといった形

次列にシュガークンの後ろにミラノ、ミラノの外にコスモキュランダがアースとシュガークンの間を狙っている展開です。その半馬身ほど後ろで最内でじっとダノンデサイル。

 

さぁ4コーナー回ってエコロヴァルツとシュガークンが先頭で向かってきます。

コスモキュランダは残り400で脚が止まってしまいました

直線途中まではシュガークン持ったままでいい脚色で夢見れました音符

 

外からジャスティンミラノがあがってきますが最内の狭い所を掬うようにダノンデサイルがグングン伸びてきました

残り200mでダノンデサイルが抜け出します。エコロヴァルツとシュガークンが食い下がり、外からジャスティンミラノが伸びてきます

 

ジャスティンミラノも懸命に追うものの差が縮まらず、ダノンデサイルが2馬身差をつけて1着でゴールインキラキラ

続いてジャスティンミラノ

後ろから伸びてきたシンエンペラー。早仕かけでもう一段粘ったサンライズアース。そして外からレガレイラが猛追してきてゴール

 

 

結果は

1着 ダノンデサイル 横馬典弘騎手 2:24.3

2着 ジャスティンミラノ 戸崎騎手

3着 シンエンペラー 坂井騎手

 

4着 サンライズアース 池添騎手

5着 レガレイラ ルメール騎手

 

でした拍手拍手拍手

描きたいシーンがいっぱいあったのですが

特に息子の武史騎手との馬上でのガッチリ握手もとかね…

選んだのはスタンド席に向かってヘルメットを外しての敬礼がとってもかっこよかったのでそのシーンにしましたウインク

1番大変だったのは「芝」、笑 

今回は制作時間トータルで2時間ほどかかりました💦原因は芝だな…

雰囲気出したくてちびちび描いていたら思ったよりも大変で大変でネガティブ途中でグラデーションにパターン変えようかと思った程でした(^^;;

 

日本ダービーの優勝馬は

ダノンデサイルでした🏆

ダノンデサイル 栗毛 牡馬

父エピファネイア 母トップデサイル(母父Congrats)

 

京成杯を勝って、さぁ皐月賞に舞台を進めいよいよスタートという輪乗りの段階で鞍上の横山典騎手が歩様の僅かな違和感に気づき馬体検査へ。

そして皐月賞は無念の除外となりました

 

その後、厩舎地区に戻ってきて徐々に痛みが増していた様なので、安田翔吾調教師も「本当にあの時よく異変に気づいてくださってありがたかったです」と話をしていたそうです

 

そんな無念を晴らすかの様な鮮やかな勝ち方でした拍手

横山典弘騎手は56歳でダービー3度目の制覇!最年長記録更新ですね

積極策に打ってでた見事な騎乗っぷりでした拍手お見事です✨

 

 

向こう上面で大きく天にガッツポーズ、そして首筋をポンポンと愛撫して愛馬を讃えます

場内が沸きます

たくさんの騎手仲間が祝福の声かけしてました

池添騎手とハイタッチ🙌

 

そして笑顔でウイニングランへ途中でアーバンシック騎乗の息子の武史騎手とガッチリ握手キラキラ

 

 

デビューからずっとコンビを組んできたダノンデサイルと典さんコンビ

1コーナーまで戻ってくると速歩へ、そしてヘルメットのベルトを外していく途中で常歩へゆっくりと移行すると、ステンドに向かってヘルメットを脱いでの敬礼✨

かっこよかったですね〜!

ダノンデサイルもお利口に停止していました。

 

その後、晴れやかな表情で立ち上がりながらファンの声援に応えながら駈歩へ。厩舎陣営の元に戻ってくるともう一度両手で天を仰いでのガッツポーズ。

陣営ともがっちり握手を交わしていてジーンとくるシーンでしたグリーンハート

 

典さんコールも起きてましたね気づき

 

地下馬道では記者に向かって「まだ大丈夫だ!!」とちゃめっけ見せていた典さんです、笑

 

安田翔吾調教師は開業初のダービー挑戦でいきなりの優勝🏆

そしてこれがG1初制覇拍手おめでとうございますお祝い

デビューからずっと幼い所があると言っていた安田翔吾調教師。

それを調教では厩舎がしつけながら、レースでは騎手が教えながらここまでやってきて世代の再頂点へと立ちました照れ

 

安田翔吾調教師は勝った瞬間、喜びよりもまず脚の具合が大丈夫なのかがまずはじめに頭をよぎり確認したそうです。皐月賞からダービーへの道のりがいかに神経をすり減らしながらケアに努めてきたかが伺えますね

そしてそういうホースマンが次世代を引っ張ってくれている事が明るいですね

 

横山典騎手

インタビューでは展開が遅いか普通くらいと予想していて、スタートさえ決まればそのままいくつもりでいたそうですが、ちょうど岩田騎手が行ってくれたので、ちょうどいいポケットに入ってじっとしてられて直線よく弾けてくれたそうです。

 

ダービー勝っての感想は?と問われ

「ダービー勝ったことも嬉しいけど、それより皐月賞の時の自分の決断が間違ってなかったと、厩舎スタッフとそこから立ち上げて。あの様な事があっても、馬は大事にしていればちゃんと応えてくれるって事が、本当に馬に感謝です」述べていました

 

馬と真摯に向き合った結果がこの様な形になりこの上ない喜びですとの事でした🥲

 

先の事を問われても

「まずは無事に走ってくれる事が願いです」

 

と最後まで馬ファーストを貫きました拍手拍手拍手

 

 

ダノンの冠のダノックスのオーナーも初めてのクラシック制覇拍手

夢見ごちで感無量との事です✨改めておめでとうございます㊗️

 

 

 

ジャスティンミラノ

戸崎騎手も康太騎手の思いも背負って何としてもダービーをと意気込んでいたので勝たせてあげたかったですが、戸崎騎手は100%の力で乗れていたと思います。ただ、勝ち馬がそれ以上の力を出してきた事だと思っています。ダービーが終わっても、まだまだこの先もジャスティンミラノの競馬は続きます。下を向かず堂々と胸を張って貰いたいと思います

 

シンエンペラー

買うか悩んで外したんですが、シンエンペラーは買えましたね〜

※競馬あるある。後から言い訳タイムてへぺろ

秋からが本番だと思っています

 

サンライズアース

よく展開を読んで、一気に仕掛けていきましたね👏池添騎手の好判断に拍手です

ラップタイムを見ると前半1000mはスローですが、その後、どんどんラップが速くなっているので相当タフな展開だったと思います。池添騎手に手が合ってそうでしたね^ ^

 

レガレイラ

最後は上がり最速33.2を見せてくれていましたがスタートが決まりきらず、道中馬群の中でした。展開も前残りでちょっと向かなかったですね

秋は秋華賞を目指すのかそれとも天皇賞秋を目指すのかどちらでしょうね

 

ちなみにシュガークンは7着、エコロヴァルツは8着と僅差で最後まで粘ってました拍手

2頭ともめちゃくちゃ頑張ったね〜✨

シュガークンは特に2月にデビューしたばかり。秋以降の成長がますます楽しみです!

エコロヴァルツも年明け3戦目よく頑張りました✨夏にゆっくりリフレッシュしてもらいたいですねグリーンハート

 

サンライズジパングは12着、ミスタージーティーは16着でした

よく頑張りました拍手

展開向かずでしたね(^^;;秋以降立て直してくれる事を願います🍀

 

そんなこんなで今年のダービーは見応えたっぷりの展開と攻防で、あれで負けたら仕方ないという晴れやかな形で幕を閉じました♪

 

全頭頑張りましたピンクハート

たくさん汗かいたので念入りにクールダウンして手入れをしてもらっていた事でしょう

 

ちなみに馬券ちょっと転がりましたコインたちダッシュ