↑昨年のダービー勝ち馬はタスティエーラでしたまじかるクラウンしかしスキルヴィングの事があって悲しみ漂うダービーとなってしまいました。

 

 

今年は歓喜の涙を流したい所ですグリーンハート

今年のクラシック1冠目皐月賞はジャスティンミラノが制しましたまじかるクラウン

 

 

舞台は皐月賞の中山競馬場2000mから東京競馬場へと移り、2400mで行われます。

クラシック2冠目、日本ダービーです

明日は天気もいいようで比較的に涼しいみたいなので馬ッコ達も走りやすい環境なのではないでしょうかニコニコ

 

逃げ馬のメイショウタバルが残念ながら挫石で回避した事により、ペースが全く読めなくなってしまった今年のダービーです🤔

 

ダービーまで来るとあのコにもそのコにも愛着がでてきているのでなかなか決めきれませんね(^◇^;)

 

まずは本命◎15ジャスティンミラノ&戸崎騎手コンビを推したいと思いますグッ

ミラノと戸崎騎手がダービー勝つ所見たいんだ〜✨

ジャスティンミラノは15番枠。ちょっと外だけどそれでも推します!

 

そしてここからが問題💦

勝ちそうだなぁと思っているのと、特に好きな馬が別なんですよね…

○6コスモキュランダ&デムーロ騎手

皐月賞はあと一歩のところまで伸びてきていましたね。距離延長は歓迎タイプだと思ってます。ただ今回逃げ馬不在ヨーイドンになる可能性も大なんですよね

 

▲2レガレイラ&ルメール騎手 先週のオークスのルメールの騎乗ぶりを見るとやっぱり軽視出来ない馬です。内枠なので包まれないようにするのが1番重要ですよね。馬体重450キロ台、牡馬と揉まれてどうでしょうね…+αの力をルメール騎手がどれだけ足してくるかですね

 

△5ダノンデサイル&横山典騎手

皐月賞は破行により無念の出走取り消しとなりましたが、調教は抜群に動いています。力はかなりあると思っています。ただ実質5ヶ月ぶりのレースとなるのがどうでしょうね

 

8アーバンシックも13シンエンペラーも力つけてきてるので気になります。

 

 

そして応援したい好きな馬たちがこちら

1サンライズアース&池添騎手

前回はかなりの入れ込みを見せていましたが、池添騎手に乗り替わってどうでしょうね。成長は皐月賞の時点ではまだまだ精神面が子供でしたが、輸送経験してどうでしょうね

 

7ミスタージーティー&藤岡祐介騎手

GT好きなんですよね😊皐月賞は力負けでしたが、どの程度成長したか気になってます。馬体重増えて出てきて欲しいですね

 

10サンライズジパング&菅原明良騎手

ジパングも好きなんですよ〜ハマればいい走りできますが、こちらもまだまだお子ちゃまな所があって気分屋さんです。厩舎スタッフにひたすら構って構ってしてた印象がありますね。皐月賞は最後アゴが上がっていましたが、

 

11シュガークン&武豊騎手

青葉賞勝ってダービー間に合いました!キタサンブラックの半弟です^ ^お父さんはドゥラメンテ。本格化するのは秋以降だと思いますがロマンの塊みたいな馬ですね✨のほほんとあいた性格で色んな戦法とれます

ちなみにキタサン産駒のウインマキシマムにもダービー出走枠取りを期待してましたが、残念ながら届かずでした。現世代はイクイノックスのデビュー前でキタサン産駒に対して半信半疑だったのでかなり種付け料下げていた時期で、頭数も少ないんですよね💦

 

18エコロヴァルツ&岩田康騎手

エコロヴァルツも好きなんですがよりにもよって大外とは💦けっこう気難しい馬なのでこの距離がどうなんでしょうね…

岩田騎手がどう乗り捌くか気になる所です

 

さぁどうしましょう〜

ミラノは買うのは決めているので、

硬く行くかそれとも好きな馬のロマンを行くか…

 

誰も逃げないなら典さん、岩田パパ辺り行っちゃいそうな気もしますよね

 

私の友人で戸崎騎手としょっちゅう戦ってるBちゃんにはミラノ(戸崎騎手)のガンバレ馬券頼まれました😁

 

Bちゃんがガンバレ馬券してくれるなら、じゃあ私は…

2-15

6-15

5-15

のワイド

10、11の複勝にしますウインク

※今のところ。心変わりしなければ、笑

 

 

いや〜でも皆応援したいのよねチュールンルン

一生に一度の晴れの舞台のダービー✨ 

出走の権利を得て、走れるだけで素晴らしいです拍手拍手拍手

 

皆、悔いなくガンバレ〜乙女のトキメキ

 

そしてなによりちゃんと厩務員さんの元に無事に帰ってくるんだよグリーンハート

勝った負けたはその後の話。

1着いれば17着もいるのがレースですからね

全馬全騎手無事ゴールする事を願っていますカエルグリーンハートクローバー