オークス前日談はコチラ↓

私の馬券は

2-7、2-13、13-14、7-14 のワイドでした

※2クイーンズウォーク、7ステレンボッシュ、13スウィープフィート、14ライトバックです

 

あとキタサン産駒のエセルフリーダの複勝にしました

 

 

まずはレース結果からウインクラブラブ

1着 チェルヴィニア ルメール騎手 2:24.0

2着 ステレンボッシュ 戸崎騎手

3着 ライトバック 坂井騎手

 

4着 クイーンズウォーク 川田騎手

5着 ランスオブクイーン 横山和騎手

でした拍手拍手乙女のトキメキ

 

チェルヴィニアやっと描けました_φ(・_・✨

でもねぇ〜なんか立体感があまり出しきれなかったんですよね(^^;;

少しのっぺりしてしまいました。

毛色が明るい鹿毛なのでもうちょっと陰影つく様に色の差をつけるべきだったなぁと思ってます。あと実は右向き→が何故かちょっと苦手なんです、苦笑 

手ぐせなのかな?左向き←の方が断然描きやすいです。馬キラキラ

 

 

さて、話をオークスに戻しましょう✨

【パドックの感想】

クイーンズウォーク、どっしり歩けていていい感じ✨

 

エセルフリーダ、ほうほう!顔はじめて見ましたがこういう感じのコなのね〜♪

 

ステレンボッシュ、ずいぶんカリカリとイラついてました。この馬普段こういう感じ見せてこなかったので意外でしたね。仕上がり過ぎたのかレースの雰囲気を覚えてきたのか…

 

チェルヴィニア、ゆったり見せますね!そして大きく感じます。実際480キロ台あるので全然小さくはないですがいい雰囲気です

 

スウィープフィート、テンション高くなりそうだけどまだ大丈夫そう。これ以上テンション上がりませんようにお願い気づき

ライトバック、クロス鼻革にパシュファイヤー?馬具増えた?ゴテゴテ馬具装備になってきました目ハッオークス出てる女のコにこーいうのもなんですが、雄々しいオーラが!!かっこいい系ですね^ ^このコもこれ以上テンション上がりませんようにお願い

 

【本馬場入場】

牝馬レースの楽しみのひとつ。ヴィクトリアマイルに続き誘導馬の鞍上にはドレスのお姉さんハート今回は赤と紫でした照れ

 

ステレンボッシュ、本馬場に行ってからは少しガス抜けたようですね✨

スウィープフィート、飛びが大きいコですよね♪黄色のシャドーロールが目立ちます

目立ってかかっている馬は私が見た感じはいなかったですね

 

【枠入り前輪乗り】

ライトバックがめっちゃ駈歩してます!!エキサイトしてますね炎落ち着け〜パーパー

東京競馬場の2400mはスタンド前発走なので、ドキドキです。

 

 

【枠入り、スタート】

枠入りは比較的順調に進んでいきました。私はスウィープフィートとライトバックがうまくスタート切ってくれればそれで満足です。スタートに難あり、折り合い重視派のコ達です。こういうタイプは応援したくなっちゃいますね照れ

 

さぁいよいよスタートです!全馬収まってスタート‼️

 

スウィープフィートとライトバックがちゃんと出た〜✨

 

しかもけっこういいスタートでした拍手もう満足です笑

ここ隣あっているのでよく目につきました。チェルヴィニアはスタートの出に関しては5分といったところでしょうか

 

折り合い重視、スウィープフィートはリズム優先で控える形で最後方。対してライトバックは少しかかっていますが、中段後方の位置を取りに行ってました。その後ろにエセルフリーダがいました。

 

一方先頭は16ショウナンマヌエラが予想通りに逃げていきましたが、11ヴィントシュティレも譲らず併走する展開になってました👀ハッ

番手に控えるかと思いきやそのまま行った行ったの状態になってましたね!縦長の展開。これはペースが速くなりそうです

 

前から3列目、5番手くらいの位置でクイーンズウォークが単騎で進んでいます。リラックスして進んでそう♪

その後ろ5列目、アドマイヤベル、ミアネーロの真ん中にステレンボッシュがいてその後ろにチェルヴィニアとサフィラが続いています。ここの集団が1番多かったですね

まぁここのポジションが正攻法ですしね^ ^

 

先頭の1000mの通過タイム57.7でした。さすがにはやいですね〜3、4コーナーで前2頭はいっぱいになってしまいました。でもよく頑張りました拍手

 

そして各馬4コーナーから直線へ。横いっぱいに広がりました。クイーンズウォークが先頭になりそうでおっ!!と思ってました😁

 

そして外からチェルヴィニアと一緒にスウィープフィートも並んで上がってきていたのでそのまま一緒に上がれ〜と思ってましたが、直線途中でスウィープフィートの方はジリ足になってしまいました😅スウィープフィート、スタートも決まり道中も折り合い充分だったので4コーナーでちょっと夢見れましたぽってりフラワー

 

先頭にたったランスオブクイーンにクイーンズウォークが迫り、ウチからステレンボッシュが割って伸びてきました。

チェルヴィニアも一気に外から脚を伸ばしてます。

んでもって見るとこ多くてちょっと見失っている間にどこをどう通ってきたかわからないですが(苦笑)ライトバックが思わぬ所から上がってきてました👀ハッびっくり!

 

残り200mでステレンボッシュが抜け出して先頭に立つも外からチェルヴィニアが伸びてきて2頭マッチ!最後はチェルヴィニアが差し切ってゴール拍手

 

私として熱かったのが3着争いでした!ランスオブクイーン、ライトバック、クイーンウォークと横に並んで競り合いですっお祈りタイムお願い流れ星

 

ライトバックかクイーンズウォーク頑張って〜!!力入っちゃう

…誰🫣!?

 

ライトバックでした拍手拍手拍手

一応ワイド転がりましたコインたちでも足出てるけどね、笑

 

最後私情が入ってしまいましたが…

ランスオブクイーンも人気薄の中、見せ場たっぷりで前にいながらよくここまで残りました拍手大健闘です✨小柄なのによく頑張ったね〜

 

オークス優勝🏆

チェルヴィニア 鹿毛 牝

父ハービンジャー 母チェッキーノ(母父キングカメハメハ)

桜花賞13着からの巻き返し優勝となりました拍手

ルメール騎手も落馬明け初のG1勝利おめでとうございます㊗️

 

ゴール後、ルメール騎手武豊騎手とグータッチしてましたね^ ^川田騎手も声かけてました。

ルメール騎手、ドバイで鎖骨と肋骨のヒビ、肺に穴が開いて療養中でしたがNHKマイルCからレース復帰へ。そして見事に復活を果たしてくれましたね拍手喜びいっぱいで何度もガッツポーズをとっているのが印象的でしたニコニコ

チェルヴィニアもよく頑張りました拍手ルメールとの相性バッチリ👌長い方が向いてそうですね^ ^お母さんチェッキーノがあと一歩果たせなかったオークス制覇おめでとう🎉

 

ステレンボッシュ、やれる限りのレースが出来ていたと思います100点ただ今回は勝ち馬が強かったという所ですね^ ^落鉄したようでそれも不運でしたねアセアセ

秋華賞での対決がまた楽しみです😊

 

ライトバック、先程も書きましたがどこ通ってきたんだろう?っていう感じで伸びてきましたね照れ根性が立派です。もうちょっと性格がお姉ちゃんになってきたらますます楽しみです

 

クイーンズウォーク、直線あわや勝てるかもと思わせてくれました拍手馬体重改めて見ると520キロ越えのかなり大型馬なのですね^ ^

 

ランスオブクイーン、見せ場たっぷりでした拍手こちらは逆に430キロ台と小柄ながらよく頑張りました

 

ちなみにスウィープフィートは6着でした。4コーナーでは夢見せてくれました照れスワーヴリチャード産駒なので距離持つかなと思ってたんですが、最後のジリ脚見るに少し長いのかもしれませんね。既に8戦と使いづめてきているので夏にリフレッシュして疲れをとって欲しいと思います。

 

 

今週末はいよいよ日本ダービーですウインク

 

 

馬のお守りはいかがですか^ ^かわいい♡

 

 

蹄鉄は幸運のシンボル^ ^別カラー持ってます♪