木曜にコロナワクチン3回目接種を終えて休みとって絶賛寝込み中、笑38℃ちょいはまだかわいいほうでしょう。食欲はあるけど身体中の節々が怠くて痛いのと時々胸が痛い気がしてるので。熱より胸の痛みの方がいやーな感じ(^^;

それを免罪符ニヤリに大人しくゴロゴロしてます。

しかし、この免罪符人間にしか通用しないので引き続き月真顔の執事稼業とワンコ嬢犬のおやぶん稼業は継続中です。

さすがに熱が出てるので散歩は代わってもらってますが、ワンコ嬢犬からの指名が入るので遊び相手はします、苦笑 

まぁ、これが動物を飼う上での大事な覚悟と責任ですからね

その件はまた別件で書けたらと思います

 

好きなものに順番はあまりつけたくない派ですが(馬は皆好きなので愛)

そんな私の一番好きな競走馬はテイエムオペラオーです照れ飛び出すハート

2番手悩むけど、今だったらキタサンブラックですねハート

 

テイエムオペラオーがどんだけ好きかは以前書いているので割愛します↓

 

残念ながら、サイヤーとしての直系の後継馬は誕生しませんでしたが、ブルードメアサイアー(母の父)として残ってくる事をまだ諦めてなかったりしてます

メジロマックイーンの様な例がありますしねキラキラ

マックイーンも種牡馬としては後継を残せませんでしたが、まさかのブルードメアサイヤー(母父)として花開くとは誰が思ったでしょうか。オルフェーブル、ゴールドシップと人クセもある強豪馬を生み出して出してくれました。血統の奥深さを感じます

ちなみにマックイーン、コマンダーチーフは私の身近な乗馬界隈では人気の血統でしたよ。乗用馬としてとても向いてる性格してる子が多かった印象照れマックイーンの話はまた別の機会にして、オペラオーの話に戻ります。

 

オペラオーの子供も乗用馬としての資質はありそうなのでこっち界隈では人気がありそうだったりします。残念ながらまだ乗用馬としてお目にかかれてないのですが、うちの関係先に来てくれないかな〜と淡い期待おこめてたり、いつの日か時間とお金が許すならテイエムオペラオーの子孫を引き取りたいと思っているくらいのオペラオーファンですハート

今は家庭の事情で馬稼業は休業状態ですが、いつか!と思う部分も持ってます

 

そんな私的なことはさておき、オペラオーの血を引く孫たちが土曜の小倉レースでいよいよ出走します

まずはテイエムイッキュウ セン2 鹿毛 斤量51.0

(父アドマイヤマックス、母テイエムヒスイ 母父テイエムオペラオー)です 

クロスはのNorthern Dancerの12.50%=4×5×5  Hail to Rearon の9.38%=4×5

そこまで重いクロスでないのでひっそり期待してたのですが、デビュー前からセン馬になってしまいました(^^; よっぽどやんちゃ坊主だったのでしょうかね

 

次にテイエムジンキュウ 牡2 鹿毛 斤量51.0

(父テイエムジンソク 母テイエムヴィエラ 母父テイエムオペラオー)

クロスはダンシングブレーブの12.50=4×4

血統的にダートっぽい印象ありますがどうでしょう。テイエムジンソク産駒がどの程度か楽しみです

 

テイエムユメキュウ 牝2鹿毛 斤量54.0

(父ベーカバド 母ユメタイト 母父ブラックタイド)

あれオペラオーが母父のブルードメアサイアーじゃないのと思った方よくお気づきで、ユメタイトの母がテイエムユメノコでその父がテイエムオペラオー、そして母がテイエムオーシャンです。つまり母母父がテイエムオペラオー

クロスはLyphardの6.25%=5×5

メンバーの中で牝馬ながら斤量3キロはけっこうキツそうですが頑張ってもらいたい。

 

オーナーの竹園オーナーからもなんとしてもオペラオーの血を残すと言った執念を感じます

誰かしらひとまず勝ち上がってくれることに期待してます。

 

まだデビューが決まってない馬で気になるお馬は

マリンビッグボス( 父ミッキーアイル 母ミスチバスペニー 母父テイエムオペラオー)

Nureyev6.25%=5×5 

テイエムオペラオー以来G1を勝てなかった和田騎手が久々のG1勝利できたのがミッキーアイル。この馬に和田騎手が乗ることになったら泣けちゃうかもしれませ〜ん泣

 

もう一頭はまだ名前が決まってない馬っコ

トップコマチの2020(父ルーラーシップ、母トップコマチ 母父テイエムオペラオー)

ルーラーシップも好きなので嬉しい組み合わせです。

クロスはNorthern Dancer6.25%=5×5

デビューできるといいな〜

黄昏時を走るオペラオーと和田騎手描いてみました

(人書くのあまり得意でないのでご愛嬌、笑 メットが映らなきゃどのレースって指定しないって事に閃きましたよ。我ながらセコい、笑

 

これ可愛い♡蹄鉄でさりげオシャレ↓

 

 

 

ダーラナホースも有名よね♪カラーリングとサイズ感が素敵✨

ネックレスにもイヤリングにもキーホルダーにも使えそう♡ ↓

 

 

オペラオー、メイショウドトウ、アドマイヤベガ、マンハッタンカフェ、ナリタトップロード、アグネスデジタルの6種セットみたいですラブ

 

そしてそしてでっかいオペラオーのぬいぐるみ♡たまりませんな〜