テイエムオペラオーが22歳で天国に旅立ってしまったニュースを見ました
いつか来ると分かっていても悲しいものですね((T_T))



競走馬の中で一番好きだった馬です✨✨





大逃げや最後方追い込みといった派手さのあるタイプではないのと勝った相手がいつも同じメンバーばかりである為
一部では「つまらない競馬」「生まれた世代に恵まれただけ」
などと揶揄されたこともありますが、どんな状況でも一生懸命走りきっちり勝つレースぶりと特に4歳時の年間8戦8勝無敗(うち天皇賞春、宝塚記念、天皇賞秋、ジャパンC、有馬記念で古馬の中長距離路線完全制覇)はやはり強くて立派だと思っています😌


時代時代によって条件が異なるのは当然なので、どの馬が最強というのはないと思っている派です。皆本気で頑張ってますからね(^^)



よきライバルのメイショウドトウとの関係性も熱かったですね。
G1レースで5度連続2着だったドトウが翌年の宝塚記念で戦法を代えてオペラオーに勝った時は、悔しくもドトウの執念に拍手で爽やかな気持ちになりました。


引退レースの有馬記念では次世代のマンハッタンカフェに敗れ5着となった時は、世代交代なんだなぁ…と感じ寂しい気持ちになると共にケガなく無事引退できた事にほっとした気持ちになったのを今でも覚えています🍀



忘れてはいけないのが若手だった和田騎手との絆✨✨
引退式での和田騎手の「オペラオーにはたくさんの物をもらったが、何も返せなかった。一流の騎手になってオペラオーに認められるようになりたい」
と言ったのを知った時は感慨深い気持ちになりました。


長々と書きました。よく覚えているでしょう😁?それだけ好きだったのです😌

今までたくさんの思い出をありがとう!!