製作秘話 | †† GOMAKASI ††

†† GOMAKASI ††

役者☆ごまのプラベートブログ


先日納品した帯のリメイクドレス。

こちら。
{91249903-8221-46A7-B3CD-C40BA460DCD9}

実は、大失敗からの復活なんです(⌒-⌒; )

もともとの帯はコレ。
{4C5F406E-BA1B-4A06-A4C8-E2C21C8CF7D4}

一目瞭然ですね。
そう、色が全く違う!

というのも、それが私の大失敗でして。

古着でシミがたくさんあり、生地も傷んでいたのをうっかりお家クリーニングしてしまったんです💦

そうしたらなんと💦
予想以上の色移りをしてしまい、クリーム色だった部分はピンクに💧💧

と、これは仕上がってみるとなかなか美しいグラデーションで可愛らしさが引き出されるという思いがけない効果となったのですが😅、何よりも驚いたのが…


「金糸」の色が落ちてなんと全て「銀糸」に!!!


キャーーーーー😱💦💦💦💦💧

ですよっ💨
慌ててご依頼者様に謝り、なんとか蘇らせるべく、あれこれネットで調べてチャレンジ!!


使った技は、「手描き染め」。


調べた生地用の染料と筆を購入し、ひたすら塗る!
元々の綺麗だったミントグリーンのようなゴールドの色の調合が難しかった💦

洗っても落ちない染料なので、とにかくはみ出さないように、丁寧に!
{41FE4BCF-DF16-4241-9FA6-E8F9AF946F31}

塗る!
{2D8D999A-E4DB-4D16-B8EC-8CD681911B6B}
細かい所も細筆で塗る!!

銀糸も痛んでいたので染め直し。
{A6029B0C-AADD-416C-9B9F-E2B5BED73B27}

ピンク色になってしまいメリハリがなくなった部分は、会えてゴールドに染めてみました。
{C145258C-7321-4D21-8352-BD0B12F67DC3}


そして。
{DB76D74F-B9FB-4B30-B39E-3B9EDAFE3983}
{45E406ED-E3B5-4F1E-BD95-560EBBED7286}

{7F01C840-8D09-43E6-9C1E-D08AE81AA7B9}

ボヤッと滲んでしまった部分にはビーズをあしらい、なんとか輝きを取り戻りました💦💦💦

もう、反物は二度と洗いません😓😓

「安く買った反物だから〜」と、許して下さった心広いご依頼者様に本当に本当に感謝です。


本当にお勉強になり、今後に役立つ経験をさせていただきました💦💦

反省しつつ、これからも一つ一つ心を込めて製作したいと思います。





で。
金が銀になるという、まさかの展開に本当に凹みましたが、そのお陰でこの手描き染めも覚えてしまった私…。
そのうち衣装の飾り付けにもこの技を使い出すかもしれません(笑)。
だって、白のレースもキラキラに出来るんですよ?!
楽しそうじゃないっ✨(時間があれば。笑)